HARIBO(ハリボー)の中毒性は体に悪いのか?と不安になるほど食べている




前職のドイツ人の同僚が、

「私はハリボーで育った」と言っていました。(なぜかとても誇らしげに)

 

ハリボーおいしいですよね。

その中でもくまの形のグミ「ゴールドベア」がお気に入りです。

 

ふくちゃん
他のグミにはない絶妙な噛みごたえとフルーツの味に中毒性があるよね。

 

この記事では「ハリボーは体に悪いグミではない、むしろ健康食品だ!」という主張をさせていただきたいと思います。

 

ハリボーの豆知識も合わせて紹介しますね。

 

 

現在(2021年7月)シドニーはロックダウン中。

ロックダウン期間に食べたものをひたすら記事にする企画を1人で開催しております。

よろしければ過去記事も読んでいってください。




ハリボー食べまくってるんだけど体に悪くない?

ハリボーの商品ラインナップの中で一番の売り上げの人気商品は「ゴールドベア」

ハリボーのゴールドベアは6種類の果物の味です。

黄緑=りんご
黄色=レモン
橙色=オレンジ
白=パイナップル
赤紫=ラズベリー
赤=いちご

 

ちゃんとフルーツの味がして、独特のコシと弾力に中毒性があるんです。

一度食べ始めたら止まらなくなっちゃうんですよね。

 

ふくちゃん
ここ最近、ハリボー熱がすごくてゴールドベアを毎日食べています。

 

2021年6月、シドニーで2週間のロックダウンが決定した際、トイレットペーパーではなくハリボーのゴールドベアを買いにスーパーに走っちゃいましたよ。

固めのグミだから手がベトベトになりません。パソコン作業してる時の糖分補給にも最適のおやつです。

 

(この記事を書きながらハリボー食べてます)

 

ふと、

「ハリボーのグミ、体に悪くないのかな・・・?」

と気になってきました。

個人的見解:ハリボーは体に悪くない、むしろ良い

グミに限らずお菓子は「カロリー過多」「虫歯」といった恐れはあります。

 

そういうことは置いときましょう、この際!

 

私はハリボーの肩を持ちたいので「ハリボーは体に悪くない、むしろ良い」理由を考えてみました。

 

  • 噛むことで脳に良い刺激を与える
  • 固い食べ物をよく噛んで食べることで小顔効果
  • 脳の満腹中枢に「もう満腹ですよ~」と早めに信号がいくので食べ過ぎ防止に効果

 

しかも、ハリボーは

  • 人工添加物(着色料や香料)不使用
  • フルーツの味は濃縮還元果汁を使用

 

【結論】

ハリボーは健康食品

※個人の感想です。

ハリボー豆知識

豆知識1
1年に生産されるゴールドベアのグミを並べると99610マイルとなり、その距離はおよそ地球4周分。

 

豆知識2
ハリボの従業員は世界中で7000人以上

 

豆知識3
ヨーロッパの9か国に15の生産工場がある。

 

豆知識4
一日のゴールドベアのグミの生産量は1億個

 

豆知識5
ハリボは世界22か国に販売会社を持つ。

 

豆知識6

ハリボーの名前の由来

会社名の由来は、Hans(ハンス)Riegel(リーゲル)がBonn(ボン)で設立したので頭文字をとって「HARIBO」

(参考:https://www.haribo.com/)

最後に:ロックダウンのお供もハリボーのグミ

 

現在、シドニーはロックダウン中。私は基本在宅で働いているので生活に大きな変化はないものの、やっぱり気持ちはざわざわします。

 

そんな時、ほんのり甘いハリボーに手が伸びてしまうんですよね。夜は食べないようにしているので、日中はまぁいいか、と思いけっこうな量を消費してます。

 

最後に、Twitterの仲良しさんに教えてもらったハリボーのCMがかわいいので置いておきますね。

 

 

 












ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。