引きこもり生活の過ごし方をロックダウン中のシドニーからお届け!



私が住んでるシドニー、かれこれ6月26日から1ヶ月近くロックダウンしてるんですよ。

 

外出規制が途中で厳しくなったり、延長したり。

基本「家で過ごしなさい」ってやつです。

 

【参照リンク】豪シドニー、ロックダウン2週間延長 コロナ新規感染者が増加

 

引きこもり生活は私の得意とするところ。

なんだかんだで4年以上「おうちで稼ぎ、おうちで遊ぶ」を実践してきましたから!!

 

引きこもり生活の過ごし方、そろそろネタ切れ・・・という方はぜひ読み進めてください。「これやってみようかな」のヒントになれば嬉しいです。



引きこもり生活、実践中の過ごし方

ロックダウン期間、何かと規制がある中でちょっとでも有意義に過ごしたいと思っています。

 

とはいえ、あまりお金かけたくないってのも正直なところですよね。

 

無料もしくはそんなにお金かからない現在進行形中で実践している過ごし方をお伝えします。

散歩

シドニーのロックダウンは「2人以下での屋外の運動」が認められています。

 

1日2回「運動」に見えるよう早足で公園を1周。

 

ずっと家にいる生活は窮屈です。少しでも外の空気を吸い、緑が多い景色を見ることでだいぶ気がまぎれます。

家の中でできる運動

YouTubeにもたくさんの筋トレやピラティス・フィットネス系の動画がアップされています。

 

そちらを利用してもいいんだけど、一人だと続けるのが難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

自宅でスキマ時間にヨガやピラティス、フィットネスを先生と一緒に楽しめるSOELU(ソエル)30日間受け放題100円のお試しキャンペーン、おすすめです!

 

SOELUおすすめポイント
  • 予約は開始ギリギリでもOK
  • カメラの有り無しを選べる(自分の姿を見られたくない方はOFFにしておける)
  • 朝5時~24時まで毎日平均して100本以上のレッスンが開催

 

日頃の運動不足が気になっている方はぜひキャンペーンを利用してお得にプロの指導を受けてみませんか?

>>SOELU(ソエル)

※30日以内にキャンセルすれば、その後お金はかかりません。

キャンセルは以下の手順でオンラインで完結します。

  1. マイページから料金プランへ
  2. 「解約はこちら」をクリック
  3. 解約完了

★30日間100円で試してみる>>SOELU(ソエル)

食べる

ロックダウンの有無に関わらず、食べてばかりいるのはちょっと問題なのですが、これも1つの娯楽です。

 

スーパーで普段買わないお菓子や食材を試したり、レストランのお持ち帰りやUberEatsを利用しています。

 

オーストラリアのウーバーイーツ>>Uber Eats

初回のご注文額が A$20以上の場合に A$10割引になるクーポンです。お会計の画面で入力してくださいね。

こちら▶ eats-3ezj2bsnue

ゲーム

この頃はがっつりプレイというより、ゲーム実況みている方が多いです。

 

10年前から「龍が如くシリーズ」にハマっていて、日本に一時帰国した時は「聖地巡礼」と称し新宿歌舞伎町を見学してました。

 

(ゲームの舞台のモデルになった街が歌舞伎町)

 

で、最近はですね、Twitterで繋がってる方(友達って言っていいのか?)から教えてもらた「PLUS MATE」(プラスメイト)っていう恋愛ゲームやってます。

 

AI搭載で自由に会話ができるチャットゲームってことで「本当にちゃんとゲームのキャラと会話ができるのか?」が気になってしまったんですよ。

 

イケメンの医者を落とそうと思ったんですけど、ぜんぜんダメですね。私の受け答えが悪いんだろうな。。。

 

★ダウンロード不要・無料で遊べます>>言葉で繋がる大人の恋愛シュミレーションゲーム「PLUS MATE」(プラスメイト)

※ゲームを継続して遊ぶには課金が必要ですが、無課金でもかなり長い間楽しめます。

仕事・ブログ書く

ブログ(今読んでるやつです)に写真載せたり、文章書いたりするのも息抜きになります。

 

日本の家族や友人への生存確認的な意味合いや同じオーストラリアで暮らす方たちとの情報交換にもなりますし。

 

最近はロックダウン中に食べたものをひたすら投稿してます。

 

ふくちゃん
このブログ、急に食べ物ネタが増えたロックダウンのせいなんだよね。

 

「日常生活」の発信も上手くやればお小遣い稼ぎになります。ブログの収益化に興味がある方はこちらの記事に詳しくまとめました。

【関連記事】海外在住者のブログの始め方・稼ぎ方の全体像 | 在宅で仕事したいあなたへ

(※姉妹ブログに飛びます)

 

また私は仕事の9割は在宅で完結しています。家での時間を有意義に過ごしたい方は在宅での時間をお金に換えることも検討してみてくださいね。

【関連記事】引きこもりながら在宅で仕事したい中年女性におすすめの方法

勉強

学生時代は勉強なんて大嫌いだったのに、大人になってからの勉強は楽しかったりしません?

 

自分の興味あることを学べるから、だと思うんですよね。

 

私は収入の大半がWEBマーケティングやWEBライティングなので、そっち方面の知識のインプットはちょこちょこしてます。

 

ネットを使って在宅で働く方法って何がある?自分にできる?と気になってる方はSHElikesの無料体験レッスンおもしろいと思います。

 

(※SHElikes→WEBライター、WEBマーケター、WEBデザイナー等、WEB関連の副業・フリーランス・転職を目指すスクール)

 

私も先日参加してきたんですけど、まったくの未経験の方でも「ほう、こういう世界があるのか!」と視野が広がります。

 

★体験談こちら>>SHElikes(シーライクス)無料体験レッスン参加!感想・内容まとめ

シドニーのロックダウン、どういう状況?

この記事を書いている2021年7月21日現在のシドニーのロックダウンの状況をざっくりお伝えしますと・・・

  • 屋外での集会は2人まで
  • 屋外での運動は在住する市内、または自宅から10キロ圏内に限定。
  • 他家庭との車の相乗り禁止
  • 目的のない買い物は禁止
  • 必要不可欠な買い物は、1 世帯あたり 1日 1 人のみ。
  • 葬儀への参列は10人まで
  • 一部の地域では市外への出勤禁止
  • 小売店閉鎖(スーパーや薬局・郵便局等はのぞく)
  • マスク着用義務

 

詳細・条件等、ここで書くと読むのも書くのもうんざりすること間違いなしです。

 

詳しく知りたい方は7月17日以降の規制をまとめた在シドニー日本国領事館のPDFを参照にしてください。

>>【NSW 州】シドニー大都市圏におけるコロナ関連規制の強化

 

で、大切なことなのですが。

コロナ関連の規制って「明日から」とか「今夜から」って感じで急に変わるんですよ。最新情報は公的機関からの発信をチェックしてくださいね。

NSW Health Twitter
NSW Government COVID-19

最後に:ロックダウン中の引きこもり生活の心境

もともとコロナ感染拡大の前から在宅で働いましたし、外出や人に会うことも積極的ではありませんでした。

 

なので、ロックダウンが始まってからも大きな生活の変化はない…というのが本音です。

 

「買い物は1世帯1人」のルールがあるので、いつもパートナーと2人で行っていた食料品の買い物のイベントがなくなったくらいでしょうか。(買い物はパートナーが担当)

 

ただ、ロックダウンしてから1ヶ月近くたつというのに、感染者数が減らない現状にはげんなりしてます。

 

それでも、不満や愚痴を口にしたところで、状況が良くなるわけじゃないし、聞かされる方もたまったもんじゃありません。

 

家の中で楽しく引きこもりながら過ごせる方法をこれからも模索しながらロックダウン期間を乗り切りたいと思います。

 












ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。