玄米シロップ(玄米水飴)ダイエット中の「甘いもの食べたい」が和らぐアイテム

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




玄米シロップをオーガニックマーケットで試しに買ってみたんですよ。

 

使ってみたら「普通においしい!!」ってことがわかりまして、ちょっと調べてみたら健康やダイエットにも良さげな感じ。

 

ただ今、絶賛自粛太り&在宅太りなんですけどね、体重を戻したくても結局「甘いもの食べたい!」に負けちゃうわけじゃないですか?

 

玄米シロップでどうにかなるかもしれない!とかすかな望みをいただきつつ、玄米シロップのことでも書こうかなと筆をとりました。(ブログなのに筆?)

 

※玄米シロップは日本ですと「玄米水飴」の言い方のほうが一般的かも。



玄米シロップとは?

玄米シロップは名前の通り玄米由来の甘味料.

(英語では「Brown Rice Syrup」)

 

玄米のでんぷんを分解して小さな糖に精製、不純物をろ過し濃厚な玄米シロップの出来上がり。

 

玄米シロップはヴィーガン(動物が犠牲になることで生み出される食品を避ける)の人々にハチミツの代替品として知られてます。

 

はちみつ=蜂が働くことで作られているのでヴィーガンの人々は食べない

玄米シロップおすすめポイント①栄養分が豊富

玄米シロップは精製されていない玄米を原料としているため栄養成分が豊富です。麦芽糖や複合炭水化物、ビタミン、ミネラルといった栄養素が含まれています。

 

一方、白砂糖はサトウキビに含まれるビタミンやミネラルが精製の過程でなくなってしまいます。

玄米シロップおすすめポイント②低GI値

低GI値の玄米シロップは食後の血糖値は緩やか。高GI値の白砂糖は摂り過ぎると低血糖症になり様々な病気を引き起こす原因になることも。

 

玄米シロップなら血糖値の急上昇により糖分が脂肪として蓄積されてしまうことも防ぎます。

玄米シロップおすすめポイント③:おいしい!

体に良い、ダイエットに良いと言われても、味がイマイチだと使う気にはなりませんよね。

 

玄米シロップはハチミツやメープルシロップと変わらない甘さ・美味しさです。

 

「香ばしい感じ」との口コミをいくつか見ましたが、私は香ばしさを感じることはできませんでした。メーカの違いか、私の舌の鈍感さが理由かわからないです。

 

ふくちゃん
玄米の匂いや味はしないよ!

玄米シロップの使い方

玄米シロップのパッケージには「パン作りや料理の甘味に理想的」とありますが、そのまま舐めてもおいしいです。

 

我が家は(私は)凝った料理はしないので、

  • パンやホットケーキにつける
  • バニラアイスにかける
  • スムージーやヨーグルトに甘味が欲しい時に
  • 煮物・ポタージュスープの甘味に

こんな感じで使用しています。

ふくちゃん
レシピサイトで検索すると玄米シロップを使用したお菓子の作り方がいっぱいでてくるよ。

玄米シロップ(玄米水飴)はどこで買える?

オーガニックショップや自然派食材を扱うお店で取り扱いがあります。

 

私はシドニーのオーガニックマーケットで見つけました。

 

アマゾンや楽天などのショッピングサイトでも購入できますのでぜひ試してみてくださいね。

 

まとめ:玄米シロップはダイエットにも健康にも◎

砂糖の摂り過ぎが気になる方や「甘いもの食べたい~」が止まらない方は玄米シロップが救世主となるかもしれません。

 

私はヴィーガンでもナチュラル志向でもありませんが、

  • 腸内細菌のバランスを崩す
  • 体を冷やす
  • 体を酸化させる

との情報を頻繁に見聞きするようになり白砂糖の摂取は避けたいなぁと思っていました。

 

でも!甘いものはやめられない!

ってことで、今後もちょっとずつ玄米シロップに置きかえていこうと思います。

 

お菓子の量を減らせばいいんだけど、甘ったれなのでそこまでストイックになれないんですよね。

 

でも、何もやらないよりもだいぶマシじゃないですか?

 

免疫力アップや不快な風邪の症状にはマヌカハニーがおすすめ。味に癖があるのがデメリットだけど、まさに「良薬口に苦し」を実感できるかと!

【関連記事】マヌカハニーで「のどの痛み」「咳が止まらない」不快な風邪の症状を撃退!

マヌカハニーで「のどの痛み」「咳が止まらない」不快な風邪の症状を撃退!

2021.05.12