Twitter(現X)で、
「ヨーグルトにココナッツサブレを刺して一晩寝かすとレアチーズケーキになる」
との投稿が拡散されていました。
こういうの見ると、すぐにやってみたくなる!!
この記事では日本のバズレシピをオーストラリアで試してみた一部始終をお伝えします。
結果だけ知りたい方へ:大成功です!
最初に:ココナッツサブレ+ヨーグルト=チーズケーキとは?
元ネタは、「ヨーグルトにココナッツサブレをいくつも刺して一晩置いたら、レアチーズケーキになりました」という写真付き投稿から。
■ヨーグルトの水分をサブレが吸う → ヨーグルトが濃厚に
■サブレはしっとりしてクッキー生地みたいに → 底の生地っぽさに
■結果として 「ヨーグルトが濃厚で、サブレが土台っぽくてチーズケーキ風」 になる
、、とのこと。
Twitterのタイムラインにはココナッツサブレが刺さったヨーグルトがいくつも流れてきました。
オーストラリアで調達できる材料で作ってみた
今、日本でヨーグルトとサブレを買ったら
「この人もヨーグルトにサブレ刺すのかな?」と店員さんに勘ぐられるかもだけど、
ここはオーストラリアなので、
まさかヨーグルトにビスケットを刺すとは思われていないでしょう。 pic.twitter.com/S7vadjb99N
— ふくちゃん (@fukuchan5818) December 13, 2025
材料
用意したのはこちらの2品
もっさりと濃厚なGIPPOSLANDのヨーグルト。
チーズケーキってレモン汁入れるからレモン味を選択。
【関連記事】オーストラリアのヨーグルトおすすめ8種、乳製品不使用ヴィーガン向けも美味しい
Arnott’sのNice。
ココナッツサブレは日本食材売ってるお店行けばありそうなんですけど、スーパーで手軽に買えるArnott’sで代用しました。
おそらく、これが一番ココナッツサブレに近いんじゃないかな?と予想。
ちなみにArnott’sはティムタムを売ってるお菓子メーカーです。
レシピ
レシピ…..というほどのもんじゃありません。
ヨーグルトにサブレを刺すだけですね。
大人数で食べるときはヨーグルトの容器にそのままサブレをぶっ刺してもOK!
うちはパートナーが乳製品が苦手なので、自分用として小さなグラスで作ってみました。
ラップして冷蔵庫で一晩寝かします。
実食!はたしてレアチーズケーキになったのか!?
15時間経過。
ヨーグルトがだいぶ固めになっていて、サブレもしんなりしていました。
軽く混ぜながらいただきます~
なにこれ、うまぁー!!
これはもう、完全にレモン風味がさわやかなレアチーズケーキです。
今、夏だから暑い日にぴったりのスイーツ!
甘さが足りないと感じる方は、はちみつやジャムを足してもおいしそう。
最後に
ヨーグルトにビスケットを刺すだけで、
「あ、デザートになってる!!」
を体験したい方にぜひ試していただきたい。
ケーキ屋さんで買うよりコスパいいですし。
他のヨーグルト&ビスケットでも試して、いろんな味を楽しんでいきたいです。
おいしい組み合わせを発見したら教えてくださいね。


