コミュ障・人見知りは英会話スクールは続かないよ! まずオンライン英会話を試してみよう


スポンサーリンク

場当たり的にワーキングホリデーでオーストラリアに乗り込んで早17年。現地での就職や外国人パートナーと暮らしていくだけの英語力はどうにかこうにか身につけましたが、ここまで来るのにはすったもんだありました。

 

到着当時は英語力ゼロ。そりゃぁそうです、日本ではずっと保育士だったし、中学・高校の英語の勉強なんて忘れちゃったし、覚えていたとしてもそれほど役にもたちません。

【関連記事】日本の英語教育がおかしい理由は何者かの陰謀かもしれない

 

だから、「ここで生活していくには、まずは英語を学ばなければ」と思って、現地の語学学校に3か月通うことにしたんですよ。

 

でも、、、、、私には無理だった。続けることができませんでした。通い始めて2週間ほどで午後の授業は自主休講。そして、1か月通ったころには、ほとんど学校には行かなくなってしまいました、、、、

 

語学学校や英会話スクールが続かない原因って、大人も子どもも「飽きっぽい」とか「モチベーションが続かない」とかっていう理由のほかに、その人が持つ「人見知りな性格」も影響しているのではないでしょうか。

 

英語を学びたい、もしくは学ばざるをえない状況になった場合、まず思いつくのは英会話スクールですが、私のように人見知り、人が苦手という「コミュ障」属性の方は冗談抜きで精神的苦痛をともないます。

 

今回は人との関わりが苦手な軽いコミュ障の私が英会話学校が続かなかった理由を深堀し、その解決方法も合わせてご紹介します。

 

大人だけでなく子どもも、英会話レッスンがつまらなそう、嫌がる、というケースも、もしかしたら私と同じ理由かもしれないので、お子様の英会話にお悩みのお母様にも参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

コミュ障・人見知りが英会話スクールを続けられない理由

私の過去の体験から、「なぜ人見知りは英会話スクールを続けられないか」をお伝えします。

クラスのテンションについていけない

授業中は「元気!陽気!」な雰囲気に満ち溢れています。(TOEICコースやビジネス英語コースは違うかもしれませんが)

 

でもって、クラスメイトも先生も異様にテンションが高いんですよね。これは感じ方は人それぞれですが、私はかなり無理して彼ら彼女らに合わせていました。

 

今考えるとクラスの雰囲気に合わせる必要なんてなかったんだけど、初級英語コースだとゲームやったり、2人一組になって会話の練習したり、クラスメイトと絡む機会が多いんですよ。

 

それがキツかったんですよね。語学の勉強は一人でたんたんと、というわけにはいきませんが、大勢のクラスメイト、異常に陽気な先生に囲まれての英語学習は私に無理でした。

発言や先生への質問を遠慮してしまう

先生は常に複数人の生徒を相手にしているから、どうしても「英語があるていど話せてコミュニケーション能力が高め」の生徒に気を取られてしまうんですよ。

 

発言や質問をばしばししてくる生徒のほうが目立ちますし、先生も教えがいがありますしね。

 

しかし、大人数になると萎縮するタイプの人っているじゃないですか、2人だけの会話ならいいけど、3人以上のグループになったら、いっきに無口になってしまう、みたいな。

 

そんな私はクラスの中ではまったく発言ができず、先生にも質問できず、なんなら先生の話している英語もよくわかっていない、という、生徒としてはダメダメな状況に陥ってしまいました。

周りに人がいると落ち着かない

人口の少ないド田舎で育った&学校があまり好きではなかった、という理由から、いくら自分で勉強したいと思っていても、教室に何人も人がいる状態がどうも落ち着かなかったんです。

 

クラスメイトとも仲良くなれなかった私にも問題があるのですが、それほど仲良くない人が狭い教室にたくさんいるのって居心地悪くて、、、

 

「一人でいるのが好きな大人」「一人遊びの時に集中力を発揮する子ども」は複数人生徒に対し先生が一人、という学習スタイルはむいていないと思います。

オンライン英会話だったら人見しりでコミュ障のあなたでも大丈夫

オンライン英会話は、英会話スクールのグループレッスンと比べると英語を話す時間が多く、先生は独り占め。自分だけのオーダーメイドのレッスンだからきめ細かくアドバイスいただけるのも嬉しいポイント。

 

オンライン英会話のメリット

  • 好きな時間を選べる(深夜も週末も対応してくれているサービスも!)
  • 好みの講師を選べる
  • 通学、送り迎えが不要
  • リーズナブルな価格帯
  • 目標にむけて講師とマンツーマンレッスン
  • 苦手な部分を徹底的に強化できる
  • スマホ・タブレットでも受講できるので場所を選ばない、、、、、などなど。

 

オンライン英会話を提供しているサービスはたくさんあるので、ご自身に合ったところを見つけてくださいね、、、、と言っても、

 

「いっぱいありすぎてどこがいいのかわからない!」

 

と混乱してしまうかも。

 

そこで、おすすめの方法は「無料体験レッスン」を受けてみて、しっくりくるオンライン英会話を選らんでいただければいいんじゃないかと思います。

 

いきなり有料会員になるより、まずは「無料」で試してみてください。「なんか違うな」と思ったらお申込みを見送ればいいだけなので。「無料体験レッスン」は「お申込み前提」ではないので、軽い気持ちでOKです。

 

以下に「大人向け」「子ども向け」の無料体験レッスンを行っているオンライン英会話サービスをまとめたので、興味がある方はチェックしてくださいね。

 

「7日間レッスン受講し放題」というお得なキャンペーンを行ってるサービスもあるのでお見逃しなく!

無料体験レッスンが試せるオンライン英会話(大人向け)

留学品質!オンライン英会話【QQ English】

QQ Englishの特徴

  1. 4倍速の速さで英語脳を育てる「カランメソッド」の正式認定校
  2. カランメソッドと他の多彩なカリキュラムを組み合わせて英会話スキルをスピーディーかつ着実に高められる
  3. スカイプの使い方や学習の仕方など、日本人コミュニケーターが無料でガイダンス

 

※QQ Englishでは 2回(1回25分間)の無料体験レッスンを受講できます。(1回目:日本人によるカリキュラム紹介と料金プランのご提案 2回目:好きなカリキュラムを体験)


無料体験レッスンのお申込みはこちら4倍の速さで英語脳に!「カランメソッド」の老舗QQ Englishオンライン英会話

オンライン英会話【ジオスオンライン】

ジオスオンライの特徴

  1. レッスンは平日も週末も24時間受講可能
  2. 「ムリ」「ムラ」「ムダ」なく、英会話力を向上させることができるオリジナルレッスン
  3. 一人ひとりの進捗にあわせ、より効果的に英語を習得していただくために、レベル別レッスンを採用

 

※ジオスオンラインでは 1回(25分間)の無料体験レッスンを受講できます。


無料体験レッスンのお申込みはこちら⇒ジオスオンライン<<初回無料体験>>レッスン

業界初!予約無しでレッスンし放題のオンライン英会話【NativeCamp】

NativeCampの特徴

  1. 予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができる
  2. 定額でレッスン回数無制限!何度も講師と話すことですぐに力がつく
  3. 1,000を超える無料教材(キッズや初心者、旅行英会話からビジネス英語・TOEIC®TEST、話題のカランメソッドなど)

 

※NativeCampでは現在7日間無料でレッスンし放題のキャンペーンを開催中。無料レッスンの前に講師動画、教材もご確認いただけます。




無料体験レッスンのお申込みはこちら⇒1週間無料キャンペーンを実施中!

無料体験レッスンが試せるオンライン英会話(お子様向け)

子ども専門オンライン英会話の老舗【リップルキッズパーク】

リップルキッズパークの特徴

  1. 最初は簡単な日本語を交えてレッスンをするので、英会話がまったく初めてのお子様・親御さんでも安心!
  2. 「楽しく続けられること」を最重視したカリキュラム
  3. こだわりの研修制度によって安心してお子様を託せる英会話専門の外国人講師

 

※「リップルキッズパーク」では、無料会員登録をしていただくと 2回(1回25分間)の無料体験レッスンを受講できます。




無料体験レッスンのお申込みはこちらこどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

 

子供向けオンライン英会話【hanaso kids(ハナソ キッズ)】

hanaso kids(ハナソ キッズ)の特徴

  1. 外国人とコミュニケーションをとることに興味を持たせ習慣化させる
  2. 講師採用に厳しい採用基準を設け英語能力はもちろん人柄も優れた人材。人当たりが良く、明るく、優しい国民性のフィリピン人が中心
  3. 日本人スタッフによる安心サポート。スカイプでの問い合わせはその場で対応

 

※「hanaso Kids」では 2回(1回25分間)の無料体験レッスンを受講できます。



無料体験レッスンのお申込みはこちらスカイプで子供向け英会話/無料体験実施中

日本初!オンライン×少人数グループの小学生専用英語レッスン【LEARNie(ラーニー)】

LEARNie(ラーニー)の特徴 

  1. 小学生向けの少人数グループレッスン
  2. 厳選して採用している英語/日本語のコミュニケーション力が高いバイリンガル先生
  3. 動画や画像を使ったレッスンのレポート/チャレンジ問題などレッスン以外でも英語を学べる※「LEANie」では 2回(1回60分間)の無料体験レッスンを受講できます。


無料体験レッスンのお申込みはこちら日本初!オンライン×少人数グループの小学生専用英語レッスン – LEARNie(ラーニー)無料体験申し込み受付中!

まとめ

世の中ではコミュニケーション能力をもてはやす風潮はありますが、人見知り、恥ずかしがり屋、人付き合いが面倒くさい、いわゆるコミュ障の人々に向けてのサービスも世の中に溢れています。

 

一人焼肉や一人ラーメン、一人カラオケと同じようにオンライン英会話のサービスもどんどん増えてきました。

 

英語の勉強も「大勢と楽しく」が苦手な人はオンライン英会話で周りを気にせずレッスンした方が学習効果も上がるし、なにより精神的に楽ですよね。

 

知らない人たちと英会話レッスンなんてちょっと抵抗あるなぁ、という方は大人も子どももまずはオンライン英会話で外国人と話すことに慣れることから始めてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク