60代母メルカリにハマる そのメリットは断捨離や副業だけじゃなかった

 

ってことで、一時帰国の間は母のメルカリ出品のお手伝いをたくさんしてたんです。

 

今までは買うだけだったんですけど、「やり方がわかれば私も出品する!」と張り切っていたので、一緒に出品方法をお勉強。(60代後半の母でも覚えられたくらい簡単でした)

 

そして、着ることがなくなった洋服を出品したら、とんとん拍子に購入され、今ではメルカリにどはまりしています。

 

そんな母を見ていて感じた「メルカリ出品のメリット」についてお伝えします。60代70代の親御さんを持つあなたはぜひメルカリをおすすめしてみましょう!(最初に教えたり手伝ったりするのはあなたのお仕事です)

スポンサーリンク

不用品をメルカリに出品することで長年のたんすの肥やしを断捨離できる

親世代の家ってとにかく物が多いんですよね。しかも使っていないもの。

 

私はどちらかというと荷物が少ない方なので、実家に帰省すると物の多さに心底イライラするんですよ。

 

でも、両親はまったく不用品を処分する気もなく、「これが彼らのライフスタイルなのだ」と半分あきらめていたところに現れた救世主・メルカリ!

 

母の長年着ていなかった洋服、父の靴やシャツなど、がんがんメルカリに出品して、断捨離の第一歩を踏み出すことができました。

 

使っていなかったものは必要としてくれる方の元で使ってもらう方が幸せです。

 

それに不用品を溜め込むとマジで運気は下がっていくので、いらないものはどんどん手放したほうがいいんです。

【関連記事】断捨離をすると不思議なほど運気が良くなる効果があるのはなぜ?

メルカリに出品した品物が購入されればお小遣いゲット!年金の足しになる

メルカリは1万円以上の売り上げが上がると、振り込み手数料無料で指定の銀行口座に振り込んでくれます。

 

年金暮らしの母にとって1万円は大金。しかし、メルカリで不用品を出品したらサクっと稼いでしまったんです。

 

出品する品物の写真を撮ったり、文章を考えたり、購入後の配送手続きでコンビニへ行ったりする手間はありますが、それでも副業として効率は良いですよね。

 

お小遣いになる、とわかればメルカリ出品へのモチベーションはさらにヒートアップ。父も巻き込み、2馬力でメルカリに取り組んでいます。

購入者の方とのコミュニケーションも新鮮な体験

メルカリは出品した商品に「いいね」がついたり、質問や値下げ交渉などコミュニケーションをとりながら「売り買い」ができるフリマアプリ。

 

見ず知らずの方とネットでコミュニケーションをとる体験は親世代にとっては新鮮のようです。早朝・深夜に関わらず、どなたかからコメントが入ったり、購入の連絡がくるとウキウキして返信しています。

 

睡眠を妨げられるのはよくないから、夜は音がならないようにアプリの通知を切るように、と伝えても、そんな気はないみたい。

 

今のところ、感じの良い方とばかりお取引をさせていただいているので購入者とのコミュニケーションはストレスにはなっていないようです。

新しいことに挑戦することで脳が活性化(、、、たぶん)

メルカリの出品方法は本当に簡単です。説明文を読まなくても感覚で操作できちゃいます。

 

でも、スマホデビュー、メルカリデビューして日が浅い母にとっては、

  • 写真を撮る
  • 必要があれば画像に文字を入れる
  • 必要があれば商品の寸法も測る
  • 商品の説明文を入力
  • 値段を決める

 

この出品に関わる一連の作業が最初はとても大変なのです。

「普段使わない頭を使っているから疲れる」とのこと。

 

で、ですね、私は思ったわけですよ、メルカリは「脳の活性化」にも一役買っていると。

 

品物が魅力的に伝わるよう写真の撮り方を工夫し、文章も読みやすく伝わりやすく考え、ちょうどいい値段を決める、、、パートと主婦業を今までやってきた母にとっては脳の別の部分が働いていること間違いありません。

 

それに、未経験のことができるようになる、という達成感は何歳になっても必要だと思います。

まとめ


というわけで、「メルカリの出品やスマホの操作方法の徹底サポート」は現代の親孝行の1つなんじゃないでしょうか。

 

少々の忍耐力は必要ですが、メルカリだったら出品方法はそれほど難しくないし、アラセブ(アラウンド70)の母も1人で出品から梱包、発送までできるようになりました。

 

タンスの中がすっきりして、しかもお小遣い稼ぎもできるメルカリは若い人たちだけのものじゃなく、親世代にもぴったりな断捨離方法、副業だと思います。

 

おすすめ関連記事

>>>定年後の親におすすめしよう! 老後のお金のかからない趣味9選

>>>60代ゆるキャラ体型の母のダイエットサプリ・メタバリアは奇跡を起こすか!?【追記あり】

>>>半額以下で購入! 通販サイト【オタメシ(Otameshi)】お得に買って寄付もできる!

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



スポンサーリンク



スポンサーリンク