「もう働きたくない疲れた」は甘えじゃない! 40代女性の主張

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




ちょうど6年前、私は仕事を休職・退職を考えていました。

 

「もう働きたくない、疲れた」「働きたくない、どうしよう、、、」という気持ちが心にこびりつき、にっちもさっちもいかなくなっていました。

 

気力・体力の限界を感じ、、、、というわけじゃなく、自分の本質みたいなものに気づき始めたのかもしれません。

 

「働きたくない・人と関わりたくない」これが本音だったんです。

 

そうか、私は働くことも嫌いだし、人も嫌いなんだ、今まで無理してきたんだな、と吹っ切れてからは生きることがずいぶん楽になりました。

 

もしあなたが私と同じように「働きたくない」という思いがあっても、それはごく当たり前のことで甘えじゃないよ、ってことをお話したいと思います。

 

仕事を辞めてから、どうにか食っていけるようになった方法についても合わせてお伝えしますね。



「週5で8時間も働きたくない」が当たり前だと思う

いやね、冷静に考えれば週5で8時間も職場に拘束されている方が異常なんじゃないか?って思うんですよ。

 

今思えば、「それが社会人として当たり前」だと刷り込まれてきたんだな、と。

 

いったい何を根拠に「週5日、8時間」の労働が世間一般では普通とされているんでしょう。。。

 

仕事に対して使命感を持ち、情熱を傾けることができる人は素晴らしいです。

 

でも、みんながみんな「使命感」だの「やりがい」だのを仕事に見いだせるはずもなく、大半の人は「お金のため」に働いてるんじゃないでしょうかね。

 

週5日8時間、お金のために拘束され、好きでもない人と接し(私は同僚・上司のことが嫌いでした)このまま年をとっていく、と考えた時に、

 

「いやいや、それは違うだろ」

 

と思っちゃったんですよね。

 

私は外で働いて人並みにお給料をもらうより、もらえる金額が少なくなってもいいから

 

できるだけ働かずに、できるだけ人と関わらずに一人で過ごしたい」

 

そんな思いの方が強かったんです。

 

そして、6年前からできるだけ外にでない生活をしています。

「働きたくない」は甘えじゃない、人には向き不向きがあるんだから

なにごとにも「向き不向き」ってあるんです。

 

それなのに、人の目が気になる、世間体が気になる、親がうるさいという理由で「みんなと同じ」を求めてしまうから、精神を病むんじゃないかな。

 

「適材適所」「向き不向き」を考えて自分の身の振り方を考えればもっと幸せになれるのに。

 

「組織の中で働くことに向いていない人」「働くことに向いていない時期」はあると思うんです。

人と関わらない仕事なんて探せばいくらでもある

とは言っても生きていくにはお金が必要です。

 

無責任に「労働から逃げちゃえ」と言ってるわけではなく、お金を得る方法を変えてみたらどうかな?と思うんです。

 

たぶん、あなたも私と同じで「自分1人で完結できる在宅のお仕事」だったら働いてもいいかな、って思うでしょ?

 

今はネットがこれだけ発達しているんだから利用しない手はないです。

 

最初から正社員なみの報酬を得るのはちょっと難しいかなとは思いますが、引きこもりながらできるお仕事をこちらの記事にまとめました。

 

【関連記事】引きこもりながら在宅で仕事したい中年女性におすすめの方法

 

んで、現在、私は在宅フリーランスとして、

  • ブログ運営
  • ライター
  • マーケター

など、WEB関連のお仕事で報酬を得ながら引きこもり生活をしています。

 

ブログは稼げるようになるまでに時間はかかりますが、自分と同じような価値観を持つ人と繋がることができるツールでもあります。

 

「自分メディア」を持つことのメリットはお金だけじゃないな、と思っています。

もう働きたくない・・・と思ったら働き方をシフトする時期

働きたくない、無職になろう!と決意してからもうすぐ6年の月日が経ちます。

 

自分がストレスを感じないお金の稼ぎ方ってなんだろう?と考えてみて、私の場合は一人で完結できるブログやWEBマーケティングでした。

 

9割がたの業務が在宅で完結する・仕事を選べる・お付き合いする人も選べる

 

。。。数年前、もやもやしながら働いていた時と比べると本当に心身ともに楽になりました。

 

もう働きたくない、と思ったら「あなたにとってストレスを感じない働き方」にシフトしていく時期なんじゃないかと思います。

 

リアルでもネットでもあなたに向いている稼ぎ方が見つかったら、もっと楽しく暮らせていけるはず。

おまけ:「おうちでひとりで稼ぐ」ために無料でできる情報収集

どうやってブログ運営者・WEBマーケターになるか?ってところをざーっとご説明しますね。

 

①ブログを運営してみる

ブログ運営者になるにはブログを運営してみて向き不向きを見極めてみてください。

 

これね、やってみるまでわからないんですよ。

 

収益化を狙ったブログ運営に向いてる方もいれば「趣味で書いていたい」って方もいます。

 

どっちもアリですし、どっちも持っておくのもアリです。人それぞれです。

 

ちょっと宣伝させてもらいます。

 

★ブログ運営のあれこれを書いてるブログです。

>>ふくメモー海外在住者のブログ運営メモ

 

★最初に何をすればいいか?何をして稼げばいいか?はこちらの記事にまとめました。

>>海外在住者のブログの始め方・稼ぎ方の全体像 | 在宅で仕事したいあなたへ

 

②WEBマーケティングの勉強をする

ブログ運営をしながら独学でWEBマーケティングを学ぶのもありですが、最短距離でマーケティングの知識を身に付けたい方は専門家から学ぶ方法も。

 

おすすめの2校を紹介しますね。

 

▶定額で複数のコース受け放題!女性向けスクール「SHElikes(シーライクス)」

WEBマーケティング、WEBライター、WEBデザイナー等、20種類以上のコースを開講しているSHElikes。

 

開校4年で累計受講者が3万人という大人気のオンラインスクールです。

 

ふくちゃん
個人的にとーっても興味があったので、先日、体験レッスンに参加してきました。

 

※無料体験レッスンは入会を迫られるものではないので「知らない世界をのぞいてみる」という感覚で参加オッケーです。

 

★SHElikes無料体験レッスンに私が参加した時の内容や感想、ガチレビューです。

>>SHElikes(シーライクス)無料体験レッスン参加!感想・内容まとめ

 

★SHElikesの詳細は以下の記事にまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>SHElikes(シーライクス)はなぜ評判がいい?【副業・フリーランス独立を最短で実現】

 

▶リーズナブルな月額制でオンライン学習できるWithマーケ

入学金や授業料でまとまった金額が飛んでいくWEB系のスクールが多い中、リーズナブルな「月額」でスクールを展開する「withマーケ」

 

ブログやSNSでの収益化やマーケターとしての独立を目指す方に人気です。

 

Withマーケの太っ腹なところは、無料アカウント取得で会員サイトが見れちゃうんですよ。

 

Withマーケ無料アカウントの取得はLINEの登録のみでオッケーです。

>>無料で実際の会員サイトを見てみる

 

ふくちゃん
「おうちで稼ぐ生活」が気になったら、まずは情報収集からはじめてみてくださいね。