一時帰国中、日本の友達に会う?会わない?海外在住者たちの井戸端会議

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




先日、ネット上の海外在住者たちと

「一時帰国中は友達に会う?会わない?」

こんな話題が持ち上がりました。

 

「個々の立場や状況、考え方、帰国期間による」

と言ってしまえばそれまでですが・・・

 

この記事では一時帰国を終えた人・これから一時帰国を予定している人が、

「日本で友達と会う・会わない問題」

について、どんな意見が出たかシェアします。

 

他の人たちはどう考えているんだろう?とちょっとでも興味ある方は読み進めてみてくださいね。



一時帰国中、私は昔からの友だちと会わなかった

先月、3年ぶりの一時帰国から在住国のオーストラリアに戻ってきました。

 

帰国期間は2か月半。

 

その間、私は一度も「昔からの友だち」(正確には「昔は友達だった人」)に会うことはありませんでした。

 

一時帰国は限られた時間の中、

  • 家族イベント(法事や家族旅行)
  • 各種手続き(運転免許の更新等)
  • 日本で買っておきたいものの買い物

などで、地味に時間を消費します。

 

大きな理由は、

連絡を取ることがなくなった人たちと「一時帰国」を口実に会うことに違和感がある

ってとこでしょうか。

 

Twitterで繋がって頻繁にやりとりをしている方たちとはお会いしました。

 

「気が合う人・話が合う人・会いたい人」はその時その時の自分のライフステージによって変化するのは自然なことなんじゃないのかなぁ、、、と。

 

【関連記事】昔からの友達に違和感があれば軽率に疎遠になってもいいと思う

海外在住者たちの「一時帰国中、友達と会う・会わない」に関する意見

私の周りの海外在住者との井戸端会議で出た意見・考え方を以下にお伝えします。

 

ざっくりまとめると、

  • 「友達」「本当に会いたい人」には会う
  • かつての友達とは会わない
  • 話が合わない・共通の話題がない
  • コロナによる海外在住者への風評被害の不安
  • 友人知人からの「会いたい」がどこまで本音?

 

「友達」には会いまーす。

ライフステージが違ったりしてもう私にとって友達じゃない「かつての友達」には会わないですね。

えー!帰国したなら連絡してよ!とか言われても、私に会いたけりゃ自分から海渡って来い!って思ってしまいます。

 

私も来年、1人で帰ろうと思ってますけど、会いたい人だけに連絡して、あとはもうほっときます。会いたかったー!もどこまで本心かわからんし!

 

この前の一時帰国で会った友達は2人ですね。私に会いに遠くまで来てくれるような友達です!

コロナ前だと旅先で集合したりするような。

誰かと会うのってものすごくエネルギー使うと思ってて、一時帰国時に限らず本当に会いたいと思う人以外はもう連絡も取らなくていいやーって感じです!

 

まだ日本に帰ってないのでコロナや海外帰国者に対する風評とかによると思いますが、ここに書かれていらっしゃる方々とほぼ意見は同じで「友達」には会います~。

 

コロナ前はほんとに会いたい友達だけ会ってたんですけど、もうだんだん連絡とらなくなって2年もあくといつも会っていた友達ももういいかな、、とか思ったりします。でもSNS更新したいし。。あと、会いたくても連絡する勇気がでません。

 

普段連絡とってないのに後日Facebookとかにのせたら「次帰ってくる時は絶対教えてね!」とかいわれたことがあってなにそれっておもっちゃいます。

 

コロナに対する温度差とかどうなんだろうとか思ったり、、もうシドニーだとインフルみたいな扱いだしマスクしてる人も病院くらいだしとか気になっちゃう。。

 

コロナ、敏感な人もいますから一応帰国するけど面会辞退(?)の連絡とかしてもいいし黙っててもいいし〜ですね。貴重な時間と旅費、会いたい人に会ってやりたい事ができますように。

 

コロナ前から会いたい友達にしか会ってませんでした。しかし今回は一人で自由に動き回れるのが数日しかないので、その会いたい友達にもほとんど会えそうにありません。

ふくちゃんと同じく高校や短大の友達とはもう話が合いません。私の場合は子どもがいないので共通の話題がなくて…。

 

海外生活始めたばかりの最初から比べると確かに会う人数は年々減っていってます。今回はコロナ、海外から日本に来る人に対する風評問題とかで、なんか迷惑かかるかもしれないかなぁとか考えて連絡するのを躊躇しています。

 

みなさん、それぞれの立場で思うところがあるということですね。

 

一時帰国の限られた時間なので「会いたい」と思う人とだけ会う、無駄できる時間・お金はない!!ってのが共通してみられる意見でした。

 

「海外在住者の帰国における風評被害」への言及はコロナ前では考えられなかったよなぁとちょっと悲しくもなったり。

最後に:一時帰国、友達に会わないで何やってたの?って話

ここからは超個人的な話なんですが、、、

 

2か月半の長期の一時帰国で昔からの友達に会わないで何をしていたか?という話。

 

普通に仕事してました。

【誰得情報】海外フリーランス、日本帰国時のお仕事ルーティーン

 

あと、SNSの友達とわちゃわちゃやってました。

3年ぶりの日本はSNSの繋がりのおかげで輝きを増した

※上記2つのリンクはnoteに飛びます。

 

以前とくらべるとだいぶ帰国しやすくなりました。

来年また一時帰国ができるようしばらくオーストラリアで仕事に精を出します!