【海外在住・日本人の婚活③】外国人男性の恋愛観・真剣交際への3ステップとは?

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

海外で外国人男性と出会って、「恋が始まっちゃう!?」と期待しても、そこにはいくつもの壁が立ちはだかります。

 

それは「日本人男性と外国人男性の恋愛観の違い」「付き合うまでのステップの違い」によるものが大きいでしょう。

 

今回は、素敵なだ、と思える外国人男性と出会ったけど、彼の一挙一動でいちいち悩んでしまうことありますよね。

 

そんなあなたが少しでも気が楽になることを願い、真剣交際までに訪れるであろうステップを順を追って紹介したいと思います。

 

とはいえ、恋愛関係や人間関係の構築の仕方は人それぞれ。

 

私のパートナーはマレーシア人ですが、以下に紹介するステップをすっ飛ばして、いきなりの同居でした。

 

私のパターンは大多数の国際恋愛に当てはまらないかな、と思い、今回もオーストラリア人彼氏をマッチングアプリでゲットした友達・みいちゃんにお話を聞きました。

 

 

第一段階:複数の人とデートをして恋人候補を集めるデーティング時期

彼氏・彼女が欲しいな、と思ったら、複数人とデートを重ねる外国人男性。一人にターゲットをしぼることなく、様々なタイプの恋人候補と会いまくる時期です。

 

前回の記事で取り上げたマッチングサイトやデーティングサイトで出会いを求めている人に顕著に現れる傾向です。

 

みいちゃん
マッチングアプリで会った人が別のマッチングアプリで恋人を探していたり、お断りした人から私と気が付かずまた声をかけられたり、、、 複数人と同時にデートをして自分の市場価値を見極めつつ、恋人探しに余念がない時期です。

 

ふくちゃん
お互い「いいな」と思っていても、「もっといい人がいるかもしれない」と恋人候補をたくさん見つけるってことだね。みいちゃんもたくさんの人と会ったんでしょ?

 

みいちゃん
土曜日、日曜日は誰かしらと会ってた。自分に合った人を探すのは時間がかかるし、簡単にはいかないんだよ。

 

この時期に、どちらか一方が本気になってしまうと、相手がふらふらしているように見えちゃって「もうやだ、こんな人!」という気持ちになっちゃうんですよね。

 

ここで、あーだこーだとお相手の態度を責めるような言動は慎みましょう。「そういう文化なんだ」(特に西洋社会の場合)と割り切るしかないです。

 

焦らずに待つ、流れに身を任せることが大切な時です。

第二段階:お気に入りが決まる時期

間もなく、お互いが「お気に入りの人」となる時期がやってきます。(その時がいつくるかは人それぞれタイミングが異なりますが)

 

この時点ではまだ彼氏、彼女って感じじゃないんですよね。ただ、デートしている人が絞られてきて、「私は特別」という実感がわいてきます。

 

みいちゃん
「他にデートしている相手はいるの?」「まだ相手を探しているの?」と聞いてみてもいいんじゃないかな。

 

第一段階、第二段階をクリアすれば、今までのもやもやとした気持ちがだいぶ軽くなります。というのも、日本のように、「付き合おう」とか、「好きです」みたいな告白という儀式がないんですよね。

第三段階:彼氏・彼女(ガールフレンド・ボーフレンド)の時期

私ってこの人の彼女なのだろうか?という疑問や不安がなくなる第三段階。ここまでくると、友達や家族に「彼氏」「彼女」として紹介されることもあります。

 

この段階まできて、いまだにマッチングサイトで他の相手を探していたり、他にもデートしている相手がいたら、残念ながらその人はあなたとの交際に真剣に向き合っていません。

 

相手が変わる可能性がある、と信じられるなら、自分の気持ちを正直に伝えてもいいし、相手のことを信じられないのであれば、次の出会いに期待しましょう。

 

相手との関係が本物だ!と確信が持てた時点で、今まで話せなかった、聞けなかったセンシティブな話題もさりげなくふってみるのもいいかもしれません。

 

たとえば、収入のこと、将来のこと、ビザのこと。

 

(※オーストラリア人、オーストラリアの永住権・市民権を持つ人は、永住権を持っていない短期滞在者(留学生やワーホリ)にビザサポートができる権利がある)

そして真剣交際へ

ここからは将来を見越した真剣な交際への段階となります。日本の親御さんにも彼の存在をほのめかしてみてはいかがでしょうか。

 

関係があやふやな時期はいくら彼のことを好きでも今後どうなるかわからないので、紹介はしないほうがいいかもしれません。

ふくちゃん
みいちゃんは、どうやって彼のことをご両親に紹介したの?

 

みいちゃん
うちの場合は、親がシドニーに遊びにきたときに彼を紹介して一緒にご飯を食べたよ~。

 

お付き合いが進むにつれ「一緒に住もう」という話がでて、事実婚や法律婚とステップアップしていきます。

自分たちのペースをリスペクトすることが大切

西洋人のありがちな交際初期のパターンをご紹介しましたが、恋愛関係を進めるペースはそのカップルそれぞれ。

 

日本人だったら、最初から「付き合いましょう」というコミットメントがあり、オージーやアメリカ人はそんなことは言わずに「何となく」お付き合いが始まります。

 

私は華僑系マレーシア人がパートナーですが、彼の場合は頻繁に一緒に出掛けるようになった矢先、「一緒に住もう」「ふくちゃんの両親に会わなきゃ」と、かなりのハイペースでした。

 

(お互い若くなかったからかもしれませんが)

 

自分たちのペースで焦らずに仲良くなっていくのが一番です。

 

日本人女性の場合、外国人彼氏ののんびりペースがイラッとくることもあるかもしれませんが、それも文化の違いだと割り切って楽しんでみましょう。

外国人男性(日本人男性も)と出会える婚活アプリ・婚活サイト

普段の生活でなかなか出会いがない、と真剣に悩んでいる方、マッチングアプリってどんな雰囲気なんだろう?と気になっている方は以下の条件をクリアした安心・安全なサイトに無料登録してみましょう。

 

チェックポイント

女性は無料で利用可能

②日本在住・海外在住でも利用可能

③安心・安全のシステムが整っている

④登録メンバーは年齢確認書類の提出が必須(セキュリティー対策のため)

⑤登録作業&退会も簡単

5つの条件をクリアした安心・安全なおすすめマッチングサイトを紹介します。

 

すべて女性は登録無料なのでマッチングアプリの雰囲気をのぞいてみたい方は気軽に試してみてくださいね。

 

【Marrish(マリッシュ)】

日本の婚活マッチングサービスですが、出身地、居住地、キーワード、言語、国籍での検索に対応していている国際恋愛・国際結婚につながる出会いを求める方はぜひ登録しておきたい婚活アプリ。

 

条件を細かく設定してお相手の検索ができるので「日本にいるイギリス人」「オーストラリアにいる日本人」といったピンポイントでの検索も可能です。

 

サービス利用者の年代は30代~40代が中心で真剣に結婚相手を探す雰囲気なので恋活向けではありません。

 

※再婚を希望するシングルマザーにもサポート体制あり。

 

◆公式サイトをチェック!>>いいね!から始まる恋愛マッチング「マリッシュ」/R18

 

マリッシュのアプリをチラ見したい方は>>マリッシュのアプリを無料ダウンロード

 

※在住国によってはアプリがサポート対象外の場合があります。その際はこちらからどうぞ>>いいね!から始まる恋愛マッチング「マリッシュ」/R18

 

●【シンシアリー・ユアーズ】

シンシアリーユアーズは「いきなり婚活とかまだそんなテンションじゃない、でも何か行動したい」というあなたにおすすめ。

 

いいね!ではなく「はじめまして」から始まり、「お手紙」(メッセージ)を交換し合う「ペンパル」として、まずは友達・まずはメル友からやり取りがスタートします。

 

「異性の友達や趣味友、食事友が欲しい」というニーズにも対応してるマッチングアプリなので気負いなく始めることができるのが特徴です。

 

◆公式サイトをチェック>>安全安心の出会いならシンシアリーユアーズ[18歳以上]

 

2023年5月16日までリニューアルキャンペーン中!

新規入会の男性の方を対象に1ヶ月あたり1,000円でご利用いただけます。(※12ヶ月プランの通常の半額)

 

●【Pairs(ペアーズ)】

日本国内最大級の婚活アプリです。登録者数は累計1000万人を超え!他のマッチングアプリでなかなか理想の相手に出会えなかった方は試してみる価値あり!です。

 

居住国を「海外」にすることで、海外在住の登録メンバーとの出会いも見つけられます。Facebookと連携すれば「Facebookで繋がっている知り合いと出会わない」というメリットがあります。

 

出会いを求めていることを知り合いに知られたくない方におすすめです。

 

※Facebook無しでも無料登録できます。

◆公式サイトをチェック!>>【Pairs】(R18)

 

もう少し安心して婚活したい、専門スタッフに相談しながら活動したいという方は、結婚相談所の安心感とアプリの気軽さのいいとこどりの日本最大級の婚活サイト 「ブライダルネット」がおすすめ。

有料(月額2000円~)なので結婚に真剣な会員が集まっており、婚活のプロにより活動サポートも受けられます。

※無料プランからお試しできます!(自動で課金される心配はありません)

★ブライダルネットを無料で試してみる>>結婚したい人が見つかる婚活サイト「ブライダルネット」

ブライダルネット