【シドニー・ニュータウン】ストリートアートが古い街並みに溶け込むアートな風景

シドニー市内からバスで15分ほど、電車で10分ほどのところに位置する「ニュータウン」

 

おしゃれなカフェやレストラン、古着屋・雑貨屋などが軒を連ねるメインストリートのKing Street周辺は週末も平日も常に賑わっているエリアですね。

 

ニュータウンという街の名前とはうらはらに歴史を感じる建物が数多く残り、街に点在するストリートアートが他の街にはないユニークな雰囲気をかもし出しています。

 

シドニー・ニュータウンでできる5つの楽しげなこと&行き方

2018.10.02

 

ニュータウンのストリートアートと融合する街の雰囲気を紹介します。

スポンサーリンク

シドニー・ニュータウンのストリートアートの歴史

ニュータウン周辺には70年代から多くのヒッピーが好んで住み、街の建物には手描き(またはスプレー)政治的なスローガン 、 ステンシルアートやストリートポスターアートで彩られるようになました。

 

1980年代以来、ニュータウン周辺の街、Enmore、Earskinville、Camperdown、St.Petersを取り巻くエリアは、ストリートアートで知られるようになりました。

 

90年代に入ると、後にニュータウンのストリートアートを代表する作品も生まれました。

 

現在ではストリートアートはコミュニティの許可を得る必要があり、許可がないものは違法となります。ニュータウンのストリートアートは匿名性が高く、作品を手がけたアーティストに帰属することはほとんどない、とのこと。

シドニー・ニュータウンを散策中にみつけたストリートアートたち

ニュータウン駅を出て右折(シティ側)して3分ほど歩くと壁一面にアフリカ大陸のストリートアートが。

 

Enmore Roadに突如として現れる巨大ストリートアート。パブの壁にダイナミックに描かれています。

 

メインストリートのKing Streetに繋がる小さなストリートにもインパクトのあるアートがあるのでお見逃しなく!

 

お店の壁にも美しい女性のストリートアート。街の雰囲気に溶け込んでいます。

 

IGA(スーパーマーケット)の裏手の壁にえがかれたストリートアート。

 

駅前広場の裏手は住宅街なのですが、ばっちりストリートアートがあちこちにあります。人々が集まるメインストリート近辺だけでなく街全体がアートに溢れています。

 

ここのお店をのぞいてみたら、日本食レストランでした。ラーメンやうどんとは少々ちぐはぐな感じがするストリートアートですが、ニュータウンであればしっくりくるのが不思議です。

 

大人一人がなんとか通れる狭い小道にもヒマワリらしきかわいいストリートアートがありました。芸が細かいなぁ。

 

テイストが異なるストリートアートが点在しているので、いつまでも飽きずにニュータウンの散策ができます。

シドニー・ニュータウンでストリートアートを作成中の若者発見!

ニュータウンでストリートアートを作成している若者に会いました。ちょっと話を聞いてみたら、「まったく、金のかかる趣味だぜ!」と素敵な笑顔を見せてくれました。

「ストリートアート」を描いている人たちってガラが悪そうなイメージありますが、気のいいお兄さんでしたよ。

 

ブログ掲載の許可をお願いしたら快くOKしてくれました。「アートを作成中です!」って感じのポーズをお願いします、と頼んでみて撮影したのが上の写真。

 

下の写真は彼が使っていたペイント道具。「こうやって使うんだよ」とのりのりで実演してれました。

ニュータウンのストリートアートの場所を事前に知りたい方はこちらをチェック

ニュータウンの街は適当に散策していればストリートアートを必ず見かけます。そのぐらいたくさんのアートが街中のあちこちにあるので、事前の計画は特に必要はないかな、と思います。

 

でも、時間が限られている方ややみくもに歩くのはどうも苦手、という方は、以下のウェブサイト(英語)をチェックしてみましょう。どこにどんなストリートアートがあるかをまとめてあります。

 

ニュータウン周辺のストリートアートの場所と解説がされているサイト

>>A Short Newtown Street Art Walk | Plan the Best Trip to Sydney

>>Inner West Self-Guided Street Art Walk

シドニー・ニュータウンへの行き方(バス・電車)

シドニー市内中心のセントラル駅からニュータウンへ行き方を説明します。

 

電車の場合

  • 電車ライン:T2 Inner West & Leppington Line
  • 所要時間:6分

 

バスの場合

  • バスナンバー:422、423、426、428、L23、L28、M30 (Stand Lから出発するバスはすべてニュータウン駅前で停まります)
  • 所要時間:13分

 

ニュータウン方面へのバス・電車は頻繁に来るので深夜・早朝でなければ時刻表はチェックしなくても大丈夫。(だいたい5~10分おきにバスも電車も来ます)

 

時刻表や途中の駅名・バス停名が気になる方はNSW州の公共交通機関のウェブサイトTranportのTrip Plannerをご利用ください。

 

ニュータウン駅の出口は1つ。そのままメインストリートのKing Streetに出れるので迷うことはありません。

 

こちらの記事も人気です!【シドニー観光情報】関連記事

>>在住者が教えるシドニーの穴場観光スポット10選

>>シドニーのアウトレットDFO攻略! UGGや世界のブランドが大幅割引で購入できるよ

>>頻尿の私が伝授する! シドニー街中の綺麗めトイレの場所とトイレマップの使い方

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール