海外在住者のマイナンバー制度が変革の時か!? 海外送金や銀行口座の問題が解決の動きへ

日本に住民票がない海外在住者はマイナンバーがもらえないので、なにかと面倒なことに直面することがあったのですが、(主に銀行関連で)オーストラリアで引きこもってる私にもマイナンバーがもらえる可能性がでてきました。

今回は現状の「海外在住者のマイナンバー制度」が良い方向へ向かうように「とっとと話を進めてよ!」との願いをこめてマイナンバー制度について思ったことをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

「海外在住者もマイナンバー使用可能」のニュース概要

朝日新聞デジタルで報道されたニュースの引用です。

総務省は、海外に住む日本人もマイナンバーカードを使えるようにする方針を決めた。納税や年金受給の手続きなどが、郵送でなくインターネットでできるようになり、行政の事務負担も減る。制度の概要を6月中にもかため、早ければ来年の通常国会に関連法の改正案を提出したい考えだ。(引用:マイナンバー、海外在住者も使用可能に ネットで投票も

このニュースのポイントは2つ。

  • 海外在住日本人にもマイナンバーカードを発行する方針
  • 制度の概要を6月中に固める、来年の通常国会に改正案を提出

 

ふくちゃん
気がかりなのは、私たちがマイナンバーをもらえるのはいつなの?ってははっきりしてないってこと。

 

マレーシアのマハティール首相なんて、「消費税廃止」を公約に掲げて、当選してから1か月以内で実現させました。

【関連記事】マレーシア消費税廃止! 公約をサクッと実現した92歳のマハティール首相がかっこいい

 

このくらいフットワークよく話が進めばいいんだけど、「来年の通常国会」で改正案を提出ってことは、まだまだ先の話になりそう。

海外在住者が現状のマイナンバー制度で困ることは「お金関係」

私がマイナンバー制度で一番困ったことは、「オーストラリアで稼いだお金を日本の口座に送金できない」ということでした。

 

日本で不動産収入などがある方は別ですが、私の場合はオーストラリアの会社からもらうお給料が収入のすべてだったので(今は仕事辞めちゃいましたが)一時帰国の時に日本で使うお小遣いとして、日本の自分名義の口座に送金していたんですね。

 

マイナンバー制度が始まってから、海外から「日本の自分名義の口座に送金」ができない事態となりました。受け取り銀行によって対応が違うので一概に「不可能」と言えない曖昧な状況。

 

要するに、日本の金融機関からシャットアウトってことです。

 

「マイナンバー不要で海外送金ができる」をうたい文句の金融機関もありますが、ネット上でトラブル例を読んでしまうと、なかなか利用してみようという気持ちになりません。

 

私の場合、日本に一時帰国する時のお金の移動はこの3つ。

●オーストラリアのクレジットカードを使って、日本のATMからキャッシングする。

この方法が一番楽かなぁ。でも人によってはクレジットカードを使うのが気が進まなかったり、限度額の問題もありますよね。私は日本のATMを利用する時は使い方に慣れていないんで、いちいち緊張します。

 

●オーストラリアから日本在住の母の口座に送金

海外⇒自分以外の口座なら送金OK。為替レートが良い時にがっつり送り、一時帰国数回分の資金に。送金の総額が110万円以上になってしまうと贈与税がかかる可能性があるので注意が必要。

 

●現地でドルを円に両替し現金で持ち込む

いつもよりたくさんお金がお財布に入っているかと思うと落ち着かない、、、。飛行機、新幹線と移動時間も長く、乗り物に乗るとすぐに寝てしまうので盗難や紛失のリスクを考えると挙動不審になってしまう。

 

海外在住者にもマイナンバーが発行されれば、

①海外の自分の口座 ⇒ 日本の自分の口座に送金が可能になるのか?

②非居住者も日本の銀行を所持することが公にOKになるのか?

(※現行では非居住者は日本国内に銀行口座を持つことはNG、海外在住ということがなんらかの理由でバレて口座凍結の例も。

このへんもややこしんだけど、「非居住者用の口座」を開設しておけば、胸をはって日本の口座を所持できる)

まとめ

このへんの海外在住者から見た「マイナンバー制度」モヤモヤっとした部分が来年すっきりしてほしいなぁと思うわけです。

 

日本人だけど海外で暮らしている人でも、完全に日本との縁を切った人ってかなりの少数派です。ほとんどの海外在住者は一時帰国もしますし、日本で年金・納税をする人だっている。

 

そんな時代に現行のマイナンバー制度は時代に逆行しているというか、海外在住者を締め出そうとしているというか、あまり良いイメージが持てませんでした。

 

日本で暮らしている方でも「マイナンバーが導入されてよかったー!」と思ってる人っているのかな、、、?

 

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



スポンサーリンク



スポンサーリンク