2人家族の米の消費量ってどのくらい?驚愕のアンケート結果の所感

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




2人家族のお米の平均的な消費量はどのくらいなのでしょうか?

 

一時帰国の時に必ずといっていいほど私&パートナーのタムタム2人の米の消費量について母から食べ過ぎじゃないか?と言われます。

 

ふくちゃん母
あんたとタムタムが2人で帰ってくると、すぐにお米がなくなっちゃうよ。ちょっと食べすぎなんじゃない?いつも何合炊いてるの?

 

ふくちゃん
4合くらいかなぁ。

 

ふくちゃん母
そりぁ食べ過ぎだよ。運動部の高校生じゃあるまいし。

 

というわけで、2人家族のお米の消費量ってどのくらいなんだろう?とふと気になったので調べてみました。



2人家族の米の消費量はどのくらい?「お米を何合炊く?」のアンケートを実施した結果

私もタムタムもお米をそれほど食べているという意識がないので、まずは現状を知るためにツイッターでアンケートをとってみました。

 

その結果、、、、

一合が49%、二合が47%、三合2%、四合2%という結果となりました。

 

そっか、、、、大多数の方は一回の食事で炊くお米の量は一合か二合ってことね。三合以上になるといっきに少数派になってしまいます。

 

 

少なすぎない?

と、この結果に私もタムタムも驚愕しました。

 

もしかしたら、お米がちょびっとで、おかずにパスタや焼きそばを食べているかもしれませんし、おかずにも注目すべきだったのかもしれません。

 

1日に5合だった時期があった、というコメントもいただきましたが、その方もじょじょに減らして3合に落ち着いた、とのこと。

 

つまり、我が家は世間の平均的な米の消費量と比べると食べ過ぎ、、、、ってことでファイナルアンサーの模様です。アンケートにご協力いただいた皆さんありがとうございました。

お米の消費が家計を圧迫しているのかもしれない

私たちは日本人とマレーシア人のカップルなので、主食は基本的にお米です。どちらの国もカレーが国民食ですし、副菜もほかほかご飯に合うものばかり。

 

しかし、他のご家庭と比べ倍以上のお米を消費しているってことが発覚した今、我が家の家計(食費)を圧迫しているのは米なんじゃないか?と思うようになりました。

 

1週間のうち5日、お米を4合炊くと、20日x4合=80合ものお米を消費していることになります。

 

80合のお米は約12キロ!

 

12キロものお米を1か月で2人で食べちゃってるようですね。12キロつったら、2歳児の体重ですよ。

 

これからもお米が安いときに買いだめをしておかないと。

まとめ

ツイッターのアンケート結果で、

  • 2人家族が1回の食事での米の消費量は一合、二合が多数派
  • 我が家の米の消費量は他のご家庭と比べると多い

 

ということが判明しました。

 

しかしタムタムいわく、

タムタム
ふくちゃんのフォロワーさんが小食なだけなんじゃね?

 

その可能性もなきしもあらず。