マレーシア人が喜ぶ日本のお土産 実際に頼まれた11アイテム

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




  • マレーシア人の友達や彼氏・夫、その家族に日本のお土産を渡したい
  • 修学旅行でマレーシアのホームステイ先に日本のお土産を持っていきたい

 

マレーシア人が喜ぶ日本土産はどんなものが喜ばれるでしょうか?

 

私が一時帰国する際に、マレーシア人のパートナーや親せきに「買ってきて」と頼まれるものを紹介します。

 

マレーシア人へのプレゼント、お土産に何が喜ばれるかお考えのあなたのヒントになれば嬉しいです。

 

タムタム
ふくちゃんが1人で日本に一時帰国した時にお土産で買ってきてほしいものや、ぼくの親戚がほしがる日本のお土産を紹介するよ。

 

それでは(わたしの周りの)マレーシア人が喜ぶ日本のお土産・プレゼント11選、いってみましょう!



マレーシア人が喜ぶ日本のお土産:食べ物編

食べ物については日本の定番のお菓子が喜ばれます。

 

私が彼や彼の親戚、兄弟から頼まれるものを以下にお伝えします。

チョコレート菓子(キットカットやアーモンドチョコ)

抹茶のキットカットはマレーシア人だけでなく世界中で大人気の日本のお土産です。

 

どこの国の人に渡しても間違いないアイテム。

 

マレーシア人って甘いものが好きな人が多いイメージです。

 

タムタムが日本に遊びに来た時もロッテのチョコパイや明治のアーモンドチョコレートを喜んで食べてました。

 

チョコ系のお菓子は常夏のマレーシアでは溶けてしまうのでは?と心配される方もいるのですが、東京の猛暑より気温は低いのでスーツケースにいれておけば大丈夫。

東京バナナ

タムタムの妹は「東京バナナ」が大好きです。

 

東京バナナだったら駅や空港で買うことができるので出発の間際でも手に入れることができますね。

 

見た目もかわいいですし、味もおいしい。

限定品もしょっちゅう販売されているので、何度もらっても嬉しい!と言ってました。

 

歌舞伎揚げ、柿の種などのおせんべい系スナック

私たちはシドニー在住ですが輸入品で割高でも歌舞伎揚げをほしがります。

歌舞伎揚げ、柿の種といったおせんべい系お菓子もマレーシア人にウケると思いますよ。

緑茶

タムタムのおばさんから頼まれるのが日本の緑茶。

 

海外でも緑茶は健康に良いことは知られているので健康志向が高いご年配の方には喜ばれる日本のお土産です。

 

日本のようにどの家庭にも急須があるわけではないので、ティーバッグタイプが便利だと思います。

ワサビふりかけ

タムタムは日本のわさびふりかけが好きで毎晩のごはんにかけています。

 

ごはんに「おいしい味がついたパウダーをかける」のが斬新らしく、いろいろな味を試した結果「ワサビ味」が一番美味しいとのこと。

 

アジア系の人々はお寿司やお刺身にどっさりワサビを使っているので「わさびふりかけ」も手軽かつ喜ばれるお土産かと。

マレーシア人が喜ぶ日本のお土産:食べ物以外

マレーシア人がきっと喜ぶであろう食べ物意外のお土産です。

 

宗教上の理由で口にしてはいけない食べ物がある方に対しては食べ物以外のお土産が安心です。

ユニクロのエアリズム

ユニクロはマレーシアでも店舗展開していますが、日本からの輸入品になるので少々割高です。

 

日本のユニクロの機能性の高さの知名度は高いので、暑いマレーシアだったらエアリズムがお土産としてぴったりです。

 

(相手の体型やサイズが事前にわかるなら)

 

タムタムは日本のユニクロでエアリズムとリラコを購入し、今も気に入って使用しています。

パワーストーンブレスレット

縁起をかついだり、風水を実践していたり、いわゆるスピリチュアルというか目に見えない力を信じているマレーシア人であれば、日本のパワーストーンを使ったアクセサリーもおすすめです。

 

上の青いブレスレットはタムタムが日本へ来た時に成田で購入したもの。

 

ブレスレットだったらアクセサリーとしても気軽につけることができますし、お値段も手ごろなのでお土産候補として検討してみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫に貼るマグネット

「日本らしい冷蔵庫に貼るマグネット」が彼の叔母さんからのお土産リクエストでした。

 

観光地のお土産屋さんに行かないとなかなか「これだ!」というものが見つからないんですよね。。。

 

イオンやドン・キホーテじゃ「いかにも日本土産」ってものがないんですよ。

 

観光地のお土産屋さんに行く機会がある方はいくつか買っておくといいかも。

5本指ソックス・スニーカー用ソックス

無印やユニクロのスニーカー用ソックスや5本指ソックスは日本土産の定番(彼にとって、ですが)で毎回頼まれるアイテムです。

 

5本指ソックスはマレーシアではなかなか見かけないそうなので、特にブランドやメーカーにこだわらなくても大丈夫そう。

 

いつもそのへんの安い洋品店で購入しています。

オールインワンジェル

サラっとしているのにちゃんと潤う「オールインワンジェル」を日本のドラッグストアで買ってきて欲しいと頼まれます。

 

大容量でお値段も手頃な「ハトムギエキス配合のオールインワンジェル」をいつも買っています。

 

パッケージの説明書きを読むと厳密には「オールインワン」ではないのですが、(化粧水が必要みたい)ジェルの使い心地を気に入って、リピートしているスキンケアアイテムです。

 

巻き寿司をつくるまきす

外国人にとって「Sushi」イコール海苔巻き。

 

握り寿司より海苔巻きをイメージする人がほとんどです。

 

巻き寿司を作るための「まきす」のリクエストもありました。

 

ホームステイをされる方はご家族にまきすで手作りの海苔巻きを作って差しあげるのもいいかもしれませんね。

マレーシア人にお土産を選ぶ時に注意すること

外国人へのお土産の定番として「漢字Tシャツ」がありますが、中華系マレーシア人は漢字がわかる人が多いのであまりおすすめできません。

 

またマレーシアは国民の半数以上がイスラム教徒です。

 

マレー系マレーシア人にお土産やプレゼントを渡すときは食べ物は避けておいた方が無難。

 

原材料にイスラム教徒が口にしてはいけないものが含まれているケースもありますし、原材料の表示が日本語だけだと不安を感じさせてしまいます。

 

※たとえばゼラチンを使ったグミもNG。ゼラチンやコラーゲンの原材料はイスラム教の皆さんが食べることを禁じられている豚由来の成分です。

 

インド系マレーシア人はヒンドゥー教徒で牛肉を食べることを禁止されています。

 

中華系マレーシア人は食に関してはおおむね自由ですが、個人によりますので「食べれない食べ物」は確認しときましょう。