外国人パートナーとの一時帰国の準備はけっこう時間がかかるって話




海外在住者にとっての日本への一時帰国は一大イベント。日本で暮らすのは無理だな、と海外に飛び出したくせに、一時帰国ってめっちゃくちゃ楽しみなんですよ。

 

そんな一時帰国に外国人パートナー(夫・彼氏)が一緒に日本についてくるとなると、一人の一時帰国の時とは違い、準備に時間がかかります。

 

タムタム
ふくちゃんの一時帰国にぼくもついていくんだ!1年以上日本に行ってないからお父さんやお母さんに会えるのも楽しみだなぁ。

 

昨日は日本行きの航空券を探すだけであーでもないこーでもないと半日くらい時間を費やしてしまいました。

 

外国人パートナを連れての一時帰国、私達の場合はどんな準備をしているかお伝えしますね。




外国人パートナーとの一時帰国:航空券の購入に時間がかかる

1人で一時帰国するときはANAを利用しています。ANAの公式サイトから日程を選択して支払いをするだけなので早ければ10分もかからずに航空券の購入はおしまい。

 

前泊や後泊、東京で一泊したい時など、ホテルを同時に予約したい時は割引があるExpediaを使っています。(マイルも貯まりますよ)

>>【Expedia】航空券&ホテルをお得に予約

 

タムタムが一時帰国についてくるとなると、

  • せっかくだからマレーシアやシンガポールも行こう
  • せっかくだから北海道や福岡も行こう
  • せっかくだから東京見物もしよう

 

と、「せっかくだから」が増えていくのです。

そうなると、どの航空会社でどのルートで周ればお得か?をさまざまな旅行サイトで調べる作業に時間をとられます。

 

まぁ、タムタムはマレーシアの人なので、マレーシアに寄りたいってのは当たり前です。

 

でもね、「外国人あるある」のかもしれませんが日本をすごく狭い面積の国だと思っていて、都市と都市の移動距離を甘くみてるところがあるんです。

 

「ラーメン食べたいから福岡と北海道に行ってみたい」とかってさ、1日じゃ無理だから!

 

なんだかんだ言いながら、最終的には「静岡観光」&「実家の家事手伝い」に落ち着くんですけどね。

【関連記事】【実証済み!】静岡を訪れる外国人観光客に人気のディープな観光スポット10選

 

というわけで、私はシドニー⇔日本、タムタムはシドニー→マレーシア・シンガポール→日本、と別行動にすることにしました。


一時帰国で絶対買うものリストを作る

日本で買うものリストを作成して一時帰国する海外在住者の方も多いのではないでしょうか。

限られた日本滞在で効率よくお買い物をするには前もってほしい物を書いておかないと忘れちゃいますからね。

  • 業務スーパー
  • イオン
  • 100円ショップ
  • ドン・キホーテ

が楽しみです。

一時帰国で絶対食べるものリストを作る

日本で何を食べるかも事前に考えておきます。

 

帰国が決まると静岡の地域情報を発信しているブログを夜な夜な読み漁り、気になるレストランやカフェを2人でリサーチ。

 

タムタム
「丸亀製麺」「さわやか」「コメダ珈琲」には絶対行くんだ!

 

【関連記事】静岡に生まれてよかった【さわやか・げんこつハンバーグ】の人気の秘密

カラオケに行くために日本の歌を練習する

タムタムは日本の歌謡曲は谷村新司の「スバル」以外は歌えません。英語の歌も「We are the world」や「My way」くらいしか歌えないので、日本でカラオケに行った時のために歌の練習をはじめます。

 

今の課題曲は「乾杯」(長渕剛)「One Night Carnival」(気志團)ですが、なかなか難しいですね。

 

ミスチルの桜井さんの顔真似や、オザケンが「ラブリー」をうたっているときの体の動きの真似はけっこう上手にできるんですよ。

一時帰国中に使用するWifiをレンタルする

私が一人で帰国するならギガ数も少なくていいので、レンタル料金が安いWifiルーターを【Wifiレンタルどっとこむ】で毎回レンタルするのですが、2人だともっと容量がないとヤバイんですよね。

 

タムタムはお休みの時でもばんばん仕事の連絡が入ってくるので、ちょっとお金がかかっても無制限にしておかなきゃかな、、、とプランの選択に悩みます。

 

Wifiレンタルドットコムは国内の主要空港で受け取れますし、返却も空港の専用ポストに入れるだけ。日数・容量も選べるのでいつもお世話になっています。

【関連記事】一時帰国中はWifiレンタルがおすすめ! 羽田空港で受け取り&返却可の格安サービスが便利

一時帰国費用を節約するためメルカリで売るもののリサーチ

2人分の一時帰国費用は私達にとっては大きな金額です。

 

なので、去年から母がはまっているメルカリで何か売ってお小遣い稼ぎをしようとたくらんでいます。

 

メルカリで高値で取引されているオーストラリア製品を探し、日本で売るんです!これで食費分を稼げればラッキーだな、と。私も彼もめちゃくちゃ食べる方ですし、日本帰ると食欲爆発するんですよね。

 

帰国前に、メルカリで何がどのくらいの値段で取引されるかチェックして仕入れます。

 

【関連記事】60代母メルカリにハマる そのメリットは断捨離や副業だけじゃなかった

マレーシア人との一時帰国:持ち物は唐辛子

マレーシア人のタムタムはかなりの辛い物好き。初めて日本に来た時「日本には辛い唐辛子はない!」と日本の鷹の爪や七味唐辛子が物足りなかったよう。

 

で、ですね、My唐辛子を持って日本に遊びに来るようになりました。

 

家庭菜園で激辛唐辛子を育てているので、日本に行く前に収穫しないと。

 

【関連記事】唐辛子好きなマレーシア人 辛いものの食べ過ぎでおしりが痒い・痛い! さぁどうする?

【関連記事】夏バテの食欲不振やハゲ防止にも!意外と豊富な唐辛子の栄養素と健康効果


まとめ

というわけで、一時帰国に外国人パートナーがついてくるとなると、いろいろと準備することがあるんです。

 

この準備期間も一時帰国の楽しみの1つでもあるんですよね。タムタムの日本語学習にももっとも熱が入る時です。

 

「ふくろはいりませんよ」「ぽいんとかーどはないですよ」とスーパーでのレジのやりとりを一人で練習していました。

 

同じように両親も英語でのコミュニケーションを練習してくれてればいいんだけど。

 

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村