シドニーのロックダウン解除!普通の「お出かけ」が特別なものに感じた日



6月からコロナ対策で実施されてきたロックダウンが10月11日に解除となりました。

 

あとで詳しいことはお伝えするんだけど「条件付き」ってやつなんですけどね。

【参照URL】豪シドニー、コロナ封鎖解除 3カ月半ぶり営業再開

 

今日、ひっっっっさしぶりに外食&食料品以外の買い物をしてきたので、なんだか嬉しくなってブログを書いています。

 

ロックダウンがなければ「なんてことない日常」

 

いちいち記事にするまでもない出来事です。

 

それでも、私にとっては今日はとても特別な日に感じました。



外食なんて何か月振りだろう・・・

(写真を撮る前にがっついてしまった為、食べかけの画像で失礼します)

 

ロックダウン中はUber Eatsやお持ち帰りでレストランのお料理を食べていました。

 

【関連記事】オーストラリアのUberEats(ウーバーイーツ)のクーポンコードとコロナ対策

 

今日はレストランの中でごはんを食べました。

近所のシンガポールレストランです。

 

ふくちゃん
店員さんが注文を取りに来てくれる行為が懐かしく思えました。そうそう、外食ってこんな感じだった。

海外在住者の心のオアシス「Daiso」(ダイソー)

ダイソーでのお目当ては日本のお菓子です。

なんていうか・・・

「ダイソーで日本のお菓子を買う」

たったこれだけのことでじんわりと幸せな気分になったんですよね。

 

私の中の虎舞竜が

「なんでもないようなことが~、幸せだったとおも~う」

と歌いだしました。

(※意味がわからない方は「虎舞竜 ロード」で検索)

 

しかもですよ。

私は日々のおやつ代はnoteの読者さまからご支援いただいた「サポート」(投げ銭)で購入しています。胸にこみあげてくるものがありました。

 

 

noteはこれ。こっちの方が更新頻度が高いかも。

★note>>https://note.com/fukuchan5818 

※全記事無料で読めます。

スーパーマーケット2店舗&ドラッグストア

その後もスーパーマーケットを2件はしご。

 

ALDIとColeに行きました。

 

ふくちゃん
ALDIといえば、激安スイーツのティラミス。今日はダイソーでたっぷりお菓子を買ったら我慢したよ。▶甘いものをドカ食い・やけ食いしたい時のおすすめ【ALDIの$5ティラミス】

 

ロックダウン中のスーパーマーケットの利用は

「必要なものだけさっさと買って、とっとっと家に帰る」

が基本でした。

 

でも、今日は、

「2件スーパーに行った!!ドラッグストアにも寄った!」

ってのが、特別感があるんですよ。

NSW州(シドニー)ロックダウン解除の条件ざっくりと

ワクチン接種率が70%になったってことでの規制緩和で、今後80%になった際にもう一度、さらに規制緩和される予定です。

 

【関連記事】シドニーでコロナワクチン接種した! 予約方法・当日の流れ・注意事項まとめ

 

だから「完全に自由」ではないんですよね。

 

ワクチン接種完了者のみの緩和事項もあるんです。

 

だから外出の際は、「ワクチン接種証明」の携帯は必須です。私はスマホのappleウォレットに入れる方法を選びました。

(★ワクチン接証明取得方法>>How to get proof

 

お店やレストランに入る時はQRコードでのチェックイン/アウトも引き続き義務付けられています。

公共の場ではマスクの着用も引き続き求められます。

 

規制の内容・状況は刻一刻と変化します。最新情報は必ず公的機関のサイトでご確認ください。

【参照URL①】Roadmap for easing COVID-19 restrictions

【参照URL②】外出制限令の出口戦略(ロードマップ)の発表(ワクチン接種完了者対象)

最後に:「外出や行動を規制される生活」で得たものとは

コロナやワクチン、ロックダウンに対しては様々な意見・価値観があるので、いったんそれは横においといて。

 

外出を規制される生活で得たもの・・・

「普通の生活」のありがたみ。

この一言に尽きます。

 

今日の数時間のお出かけでひしひしと感じました。

 

そして、家の中でもそれなりに楽しむ技術も向上したような気がします。(もともと出不精だったってのもあるけど)

 

在宅フリーランスとしての仕事に集中できる環境も「お出かけの誘惑」がないおかげで、どんどん整っていきました。

 

企業からいただく案件数は過去最高、ブログ収益もそこそこの金額となり、仕事面では文句なしの状況です。

 

現在はブログ運営から派生した仕事でごはんを食べています。

【ブログ運営のその先】未経験から在宅で稼ぐフリーランスの収入源【私の場合】

(ブログ運営について書いている姉妹ブログに飛びます)

 

先が見えない生活にほんの少し光が見えてきたロックダウン解除。

 

国境の再開の予定もニュースになり、ちょっとずつ変化を感じます。

 

引き続き、油断せずに気を引き締めて「だいたい家にいる」生活を送っていきたいと思います。