【風水実践・浴室】恋愛・美容・健康運を上げるバスルームとは?

同居人タムタムは風水の教えを信じる華僑系マレーシア人。

彼が「運が良くなる」と信じている風水を、一緒に暮らす私が「じゃ、できることから環境を整えていこう」と二人で日々「開運ハウス」を目指しゆるゆると実践しています。

 

「本格的な風水はなんだか難しそう」と思っている方に、

「これだったら試してみようかな」と思える「誰でもできる」「簡単」しかも、「効果あり」の風水を紹介するコーナーです。

タムタム
今回は玄関編リビング編寝室編キッチン編に続いて、バスルーム。日本だとトイレと浴室は別々だけど、僕らが住んでるオーストラリアにはバスルームの中にトイレがあるから、トイレ&浴室については一緒でいいよね?

 

ふくちゃん
日本でもアパートだとユニットバスのところがほとんどだからいいんじゃないかな。それにこのブログ、オーストラリアとアメリカからのアクセスが半数を超えるし。

 

タムタム
え?アクセスがどこからきてるのかわかっちゃうの?エスパーみたいじゃないか

 

ふくちゃん
エスパーじゃないし、、、今回はそーゆー話じゃなくて、お風呂とトイレの風水の話だよ

 

余談ですが、私たち日本人にとってはお風呂は体を温めるところですが、マレーシア人のタムタムにとっては水風呂で体を冷やすところ。文化の違いがお風呂の使い方にも現れます。

スポンサーリンク

お風呂アイテムのラッキーカラー

「陰」の気(水の気)を外に持ち出さないために、水分をきちんと吸い取ってくれるバスマットは必ず敷きましょう。トイレも凶作用が強い場所なので、スリッパとマットは必須です。

 

「陰」の気を引き寄せてしまう黒のアイテムはバスルームには向いていません。お風呂と相性が良い色は黄色オレンジピンクなど温かみを感じる色がいいでしょう。

 

浴室は大量の水を使うので、ただでさえ「陰」の気が強くなってしまう場所。明るい色のアイテムをバスルームに置くことで陰陽のバランスをとることが大切です。

湿気は大敵、常に換気を!

湿気の多い環境は運気は悪い方へ、特に健康運に影響がでます。カビや雑菌の繁殖を防ぐためにも、入浴後、シャワー後は換気扇をまわす、窓を開けて、きっちり換気をしてください。

 

新鮮な空気をバスルームに取り込むことで、恋愛運、出会い運も活発になる、と考えられていますので、最近良い出会いがない、という方はお風呂場の空気の入れ替えをこまめに行うようにしてくださいね。

 

またお風呂にカビがはえていると、自分に不幸を招く異性との出会いを引き寄せてしまうので、湿気を退治してカビのないピカピカのバスルームが理想です。

洗面所の風水

洗面所は女性の美容運を司る場所です。

一番のポイントは「鏡」
くもっていたり、水滴で汚れていたりしませんか?鏡は「気」を発するアイテム。汚れを顔に受けることになってしまいます。常にピカピカの鏡で自分を映すようにしましょう。

 

洗面所でのメイクはNG。「陰」の気が強い場所なので、「美しさ」が減少してしまう、と考えられています。メイクは自室(寝室)で行いましょう。

 

洗面所にヘアドライヤーはNG。「水の気」が強い洗面所に、「火の気」が強いドライヤーを置くと気のバランスが崩れるどころか、女性の美しさまでも燃やしてしまいます。

観葉植物を飾ろう

私たちの体と同時に運気も浄化してくれるバスルームは常に良いエネルギーで満たしておきたいもの。一番良い方法は掃除ですが、毎日隅々まで掃除するのは難しいという方は観葉植物を置いて空間の気のバランスを取りましょう。

 

ただ、浴室は使用しているとしていないときの温度差も激しく、湿気が多い場所なので、観葉植物が枯れてしまったり、土にカビがはえてきてしまうこともあります。

 

お風呂に置いた観葉植物がうまく育たない場合は、高温多湿で日陰を好むシダ植物の鉢植えを試されてみてはいかがでしょうか。

 

洗面所に鉢植えや切り花を置くことでも同様の効果が得られます。

プラスチック容器は陶器の容器へ変えよう

バスルームはシャンプーやリンス、ハンドウォッシュなど市販のプラスチック製品が多くなりがちです。しかし「水の気」が強いバスルームに、「火の気」が強いプラスチックを置くとエネルギーのバランスが崩れ、運気が安定しません。

 

ガラスや陶器のボトルに詰め替えると、見た目も良いし、運気アップにも繋がります。

 

陶器には「安定」をもたらしてくれる働きがあります。恋愛・結婚生活の安定や、経済的安定を求める方は、すぐにでもプラスチック容器の利用をやめて、陶器の容器にシャンプーやボディウォッシュを詰め替えましょう。

トイレの風水

トイレの風水で大切なことは、

  • トイレの蓋を閉める。
  • 金運を呼び寄せる柑橘系の香り。
  • 清潔第一。

詳しくは【華僑の風水術】トイレ掃除は大黒柱がすることで金運が劇的にアップするをご参照ください。

【華僑の風水術】トイレ掃除は大黒柱がすることで金運が劇的にアップする
トイレ掃除と金運が密接につながっていることはよく知られていますが、科学的に立証されているわけではないので、現実主義の方はその効果を疑ってしまいますよね。&nbsp...

 まとめ

タムタム
バスタイムは1日の疲れを癒すと同時に「悪い気」を浄化する大切な時間。お気に入りの香りの入浴剤や石鹸を使って、たっぷりリラックスするんだ。
ふくちゃん
愛情運にも強く影響する場所だから、夫婦仲や恋人との関係が上手くいかなくなったら、まずお風呂場をチェックしてみよう。


スポンサーリンク



スポンサーリンク