韓国美女の定番【ミスカル】とは?ダイエットに効果的な飲み方と驚きの栄養価

美意識が高い韓国人の友達からすすめられた「ミスカル」という健康食品。

 

韓国の女の子たちは太っている子は少ないし肌もキレイ。キムチをいっぱい食べるからかな、と思っていたけど、「ミスカル」という定番のキレイの秘密があったのですね。

 

早速、彼女らに見習い韓国食材店でミスカルなるものを買ってみたので、飲み方や含まれる栄養について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

韓国美女の必需品・ミスカルとは?

オーストラリアで買ったので英語で「Roasted Multi Grain Powder」と記載されています。

 

米粉、麦粉、豆粉を炒めて、さらに黒豆や玄米、ヨモギ、落花生など健康効果が期待できるものを加え粉状にしたものがミスカル。

 

昔は戦乱時の非常食として、現在では健康増進や美容・ダイエット食品として定番の食品です。

 

体に良いとわかっていながら、なかかなか食べることのない雑穀が一度に簡単に摂取できるのは便利ですね。

 

見た目はきな粉みたいですね。そのまま食べてみると穀物特有の優しい甘味がしました。お餅にまぶして食べたり、ホットケーキミックスに加えておやつにするのもいいですね。

 

その他、ヨーグルトやシリアルに混ぜて、朝食に混ぜてもおいしくいただけます。

ミスカルの栄養分

ミスカルには様々な雑穀が含まれています。代表的な原材料とその効果について紹介します。

大豆
良質のタンパク質と食物繊維を含み、腸内環境を整え便秘解消。生活習慣病の予防に働く。

黒ゴマ
セサミン、ビタミンEの働きで脂肪燃焼をサポート、美肌作用、貧血予防が期待される。

モチキビ
ミネラルとビタミンBを多く含み、疲労回復、肌荒れを緩和する。

大麦
食物繊維が豊富。便秘解消でダイエット、デトックス効果。

ハトムギ
アミノ酸がバランス良く含まれている。むくみ解消、リウマチ、神経痛改善が期待できる。

ヨモギ
クロロフィルの働きで、貧血の予防・コレステロール値を下げ、血中脂質の正常化に働く。

落花生
植物性の脂質が含まれる。中性脂肪を下げ、生活習慣病の予防する効果がある。

小豆
タンパク質、食物繊維を含む。便秘解消や血糖値の上昇・動脈硬化の予防する。

ミスカルの飲み方

シェイカーにミスカルを2~3杯入れます。

甘いのが好きな方はこの時点でハチミツやお砂糖を追加しましょう。

 

豆乳(牛乳)を200ml入れて、「これでもかー!」というくらい、縦横に振ります。

 

ダマになりやすいのでゴクゴク飲みたかったらちゃんと粉を溶かした方がいいです。

 

出来上がり。

味はおいしいです。きな粉の味が好きな方なら毎日続けることができる健康ドリンクです。

ミスカルで一食置き換えダイエット

韓国の女の子たちいわく、「食べ過ぎた翌日は一食ミスカルに置き換える」

 

たしかに、ミスカル&豆乳ドリンクはお腹にたまるのです。必要な栄養分は取れるので、ダイエット中にありがちな肌荒れや便秘といった体調不良を防ぐことができます。

 

一番ダイエット効果があるのは夕ご飯をミスカルに置き換えることですが、夕ご飯はしっかり食べたいので、私は時々、朝ごはんやお昼ご飯をミスカルにしています。

 

味がおいしいので、おやつ代わりにミスカルでもいいと思います。チョコレートやビスケットを食べるより、カロリーは少ないのに栄養が取れますからね。

まとめ

体の老廃物の排出、栄養豊富、満腹感とダイエットに嬉しい特徴を兼ね備え、ダイエット生活を強力にサポートしてくれるミスカル。

 

万年ダイエッターだった私も挑戦してみましたが、確かにこれを朝ごはんに飲んでおくと、ランチタイムまで空腹感がありません。

 

KALDIなどの輸入食品ショップやネットショッピングで手に入りますので、気になる方はぜひお試しください。



スポンサーリンク



スポンサーリンク