ひとりが好き・誘われたくない。誘ってくる人の傾向と対策を考えて一人時間を守る。

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




休みの日は一人でのんびりしていたいのに、世の中には「人を誘うことが大好きな人たち」がいます。

 

私は断ってばかりです。

 

時間とお金を使って、その人に会う価値があるか?と考えてしまうんです。

 

空いている時間は一人でいたくないですか? 大人になれば半強制的に人と会わなけばならないことが増えてくるので、自由時間は一人でいさせてほしい・・・が本音なんですよね。

 

問題は、

同性、異性問わず、そのような人たちは何度も断っても、なんだかんだと理由をつけて誘ってくること。

 

暇つぶしの相手だったら誰でもいいのか、それとも「親切心」で誘っているのか、、、、?

 

もし、あなたが私と同じく「誘われるのが・・・微妙」と感じているのであれば、もしかしたら、この記事の内容に共感してもらえるかも?

 

と願いつつ、本題に入ります。

 

(私は一人行動派を全力で擁護するので、嫌な気分になりそうな方はここでそっとブラウザを閉じてくださいね)



「一人で過ごすのが好き」な人の生態

面倒くさい

誰かに誘われると、

 

日程を決める→当日、待ち合わせ時間に間に合うように起床→身だしなみを整える→待ち合わせ場所まで行く、、、

 

という一連の流れを考えると、

 

「面倒くさい」という気持ちが圧勝します。

 

それに、誰かと一緒にご飯を食べるも面倒くさい。

 

人の話を聞き、適当な相槌を打ちながらだと、食事に集中できないんですよ。

一人でできる趣味に没頭している

一人旅、一人食べ歩き、読書、ゲーム、ブログ、断捨離など一人でできる趣味があります。

 

趣味に没頭している時間は他人に介入してほしくないし、誰かと出かけても

 

「早くおうちに帰りたい」

 

という気持ちがむくむく湧いてきます。

 

誘いにのり、外出することがあっても、多かれ少なかれ後悔するんですよね。(相手によりますが)

 

自分勝手に好きなことだけしていられれば最高です。

他人に興味がない

これをいっては元も子もないのですが、正直、他人のことはどうでもいいです。

 

結婚、再婚、離婚、出産、子どもが成長、転職、体調不良、旦那とのいざこざ、、、、、他人に起こったことは私の人生にはいっさい関係なくない?

 

と思ってしまうのは社会不適合者でしょうか。

誘ってくる人の傾向と対策

「誘うこと」=「親切なこと」と信じている人

一番厄介なタイプです。

 

本人はいいことをしていると思っているので、はっきり断るのが難しい。

 

ただ、はっきり言わなければ理解してくれないので、「私は行きません。これからも行きません」と意思表示が必要です。

 

誘いを断る理由を求められても、無視しちゃってます。

 

基本的な性格が異なる人とのお付き合いは苦痛で。。。。

依存心が強い人

「私に会いたい」のではなく

  • 話を聞いてほしい
  • 何か頼みたいことがある
  • 一人で過ごすのが苦手

なタイプ。

 

「あの人と会ったあとは、なぜかどっと疲れる、、、」というパターンはだいたいこのタイプに当てはまるような気がするんですよ。

 

時間は有限です。

「あの人に会うと元気がでる」と思える人とだけ会いたいです。

暇つぶし目的または出かける口実が欲しい人

「充実した時間が欲しい」と暇つぶし目的で誘ってくるタイプもいますよね。

 

「しばらく忙しい」を全面に押し出し、のらりくらりと誘いを断るしかないのかなーと。

 

「時間ができたらこちらから連絡する」を繰り返し、関係が自然消滅するのが理想的ですね。

誘われない為の対策

プライベートのSNSをやめる

個人情報は絶対に漏らしていけないと思います。その情報をもとに誘い文句を考えてる人もいますからね。

 

もとはといえば、私が「そこまで仲良くない人」とSNSでつながったから悪かったんですけど。

 

好きでもない人と迂闊に繋がってしまったFacebookはやめました。

 

ツイッターはこのブログとリンクしているものだけ開設してます。リアルでの知り合いとは繋がっていないSNSってのは快適そのもの。

★このブログとリンクしてるTwitter>>@fukuchan5818

一時帰国の予定は誰にも教えない

日本への一時帰国の日程が決まっても、誰かに教えるとめんどうな事態になることも。

 

日本に久しぶりに帰れるのがうれしくて、つい、「〇月〇日から日本に帰るんだ♪」などと誰かに伝えると、

 

「帰国前に会おうよ」

 

という謎の誘いが必ずあります。

 

な ん で ?

一時帰国することと、あなたに会うことはなーんの関係もないだろうに。

 

でだ。

海外在住者が日本に帰ってきた=暇、とでも思われるのか、「日本に帰ってるの?」みたいな連絡が来ると、「この人は外出する口実が欲しいんだろうな」と思ってしまいます。

 

限られた母国での滞在中に「中途半端な知り合いと会う時間」は1分でももったいないです。

 

【関連記事】一時帰国中、日本の友達に会う?会わない?海外在住者たちの井戸端会議

一人旅の予定を教えない

趣味は一人旅です。

 

「一人」が私にとっては重要なのに、

 

「えー!?一人じゃ寂しくない?私も一緒に行こうか?」と、長期休暇が取得しやすいオーストラリアならではのありがた迷惑。

 

旅行の予定は日本の家族とパートナーにしか伝えておけばいいか、、、と思ってます。

 

一人旅が好きな人は、旅に没頭し、心酔し、「誰にも会わない贅沢」を味わっているんです。

 

だから、「一緒に~」などと言われると、もうだめ。この人は私のことをまったく理解していないし、理解するつもりないのでしょう。

スマホ、1日中「おやすみモード」

家にいるときは、スマホはおやすみモードに設定しています。外界とのコミュニケーションを遮断してしまえば、もう誰からも誘われません。

 

実家から離れて暮らしているので、緊急事態には対応できるように電源は切りたくないんです。

 

(※着信音、通知音はならないけど、10分以内に2回、同じ人から電話があれば音がなる、という設定をしています)

 

連絡をくれた人に偶然会ってしまっても「携帯、切ってることが多いんですよ」と、携帯電源入れないキャラを確立させればしめたものです。

メールやチャットに返信しない

ここまで来ると、社会不適合者です。

 

でも、「誘われると面倒くさい」と感じている人といつまでも繋がってる必要はないですよね。はっきりお断りしてもしつこい人には嫌われても何の問題もないので「無視」です。

 

だって、付き合う人々は変わっていくのだから「今現在、お付き合いをしていて心地よい友人」とだけ一緒にいれば私は満足です。

一人好きが憂鬱になるからやめてほしいセリフ8選

「いつならいい?」「いつなら暇?」

暇な時間は、自分の時間。

空いている時間があるからといって誰かと会うという習慣がないのです。

 

「紹介したい友達がいる」

一人で過ごすのが好きだから、人間関係を広げるようなことは極力避けたい。

 

「●日空いてる?」

空いているかはどうかは、要件によります。

こういう聞かれ方したら、常に「空いていない」と答えます。

 

「家に行っていい?」

体調不良を理由に誘いを断った時、看病するために家に押しかけようとする人もいます。そんなことされたら体調悪化します。

 

また、手土産(賞味期限あり)を買ったからという理由で自宅に来たがる人。そこまでして誰かに会いたいのか、、、と恐怖すら感じます。

 

「電話していい?」

できればメールで済ませてください。一人でいるときに誰かとコミュニケーションとるのはすっごい面倒くさいんです。

 

(もちろん人によります)

 

「近況報告しよう」

海外在住女性にありがちな、「Catch upしよ~」という誘いが苦手です。親しくない人とCatch upをしなければならない理由は特にないのですから。

 

「●●食べに行こう」

食べ物を理由に誘われると「一人で行けばいいのに」と思ってしまいます。

余談:人との関わりが苦手でもできる仕事で食ってます

余談ですが、私の仕事はほぼ1人で完結する「在宅フリーランス」です。

 

付き合う人を選べる状況になり、平穏な日々を過ごしています。

 

ひとりで在宅で仕事ができる時代で本当によかった。

 

人間関係のストレスが激減したのは「おうちでできる仕事」に切り替えたのが一番の理由です。

 

【関連記事】

>>【引きこもり生活】生活費はブログで稼げるのか?

【引きこもり生活】生活費はブログで稼げるのか?

2021.04.12

 

>>引きこもりながら在宅で仕事したい中年女性におすすめの方法

引きこもりながら在宅で仕事したい中年女性におすすめの方法

2019.01.27

まとめ

「誘いを断る」ということを続けていると、周りからどんどん人が去っていきます。結果、本当に好きな人だけが周りにいるという理想的な環境を手に入れました。

 

一時期、「私は何か心の病気を抱えているのかもしれない」と考えることもありました。

 

しかし、そんな私のことを理解してくれる友人やパートナーがいて、人間関係のストレスがない生活はとても健全なのでは?と思うようになりました。

 

 

時間は有限です。

 

1日1日、私たちは死に近づいているという事実があります。そのことをちゃんと考えると、どーでもいい人ととの時間は無駄に命を削っていることとも言えるでしょう。