オーストラリア移民局にパスポート等の変更をオンラインで更新する手順




先日、パスポートの有効期限が切れ、新しいパスポートを申請しました。

 

パスポートの詳細(や、氏名・連絡先)が変更した場合、移民局に変更の連絡をし、保持しているビザとパスポート番号を紐付ける必要があります。

 

今回はImmiAccount経由でオンラインで手続きをしました。

 

このページでは、

  • パスポート情報をオンラインで更新する手順
  • ImmiAccountからパスポートの詳細をアップデートできない場合の対処法

についてお伝えします。

 

 

この記事は2020年10月に私が実際に手続きをした手順をまとめました。

お手続きの際は最新情報を必ず移民局ウェブサイトにてご確認ください。

■移民局ウェブサイト>>Your personal details have changed




新しいパスポート情報をオンラインで移民局に更新する手順

オンラインでパスポート情報を更新する手順を以下にお伝えします。

①ImmiAccountにログイン

ImmiAccount

 

※3回連続でユーザー名(登録した時のメールアドレス)とパスワードを間違えると以下のメッセージが表示されます。5回間違えるとアカウントは60分間ロックされるとのこと。

 

②「Update details」をクリック

 

③変更したい項目を選びます。今回はパスポート情報の更新なので「Change of passport details」

 

④次の画面です。「名前の変更・国籍の変更があるか」の問いです。

 

⑤新しいパスポート情報を入力します。私は有効期限切れだったので「Expired」を選択しました。「Next」クリックして次のページへ

 

⑥入力した内容が正しいか確認し、次へ進みます。

 

⑦書類の添付画面です。「Travel Document」(パスポート)が求められています。

 

⑧スマホでパスポートの写真のページを撮影したものを添付。「ファイル選択」でパスポート画像を選び、「Attach」をクリック

 

⑨パスポート画像の添付が完了したら「Submit Application」をクリック

 

⑩更新情報が提出されました。

 

同時に登録したメールに移民局から以下の自動返信メールも届きました。

ImmiAccountからパスポートの更新ができない場合の対処法

ImmiAccount経由で申請しなかったビザはアカウントに反映されていません。

 

この場合、パスポート等の個人情報のアップデートができないので、事前に以下の手順を踏んでくださいね。

 

①ImmiAccountにログインしたら「Import application」をクリック

 

②ImmiAccountに反映させる現在所持している(または申請中の)ビザの詳細を入力します。

 

③ビザのデータがImmiAccuntに反映します。「Update details」から情報の更新を行えるようになります。

更新した情報はいつ反映される?

移民局からのメールによりますと更新後24時間~48時間以内に反映される、とのこと。

 

VEVO(Check visa details and conditions)から確認が可能です。

 

試しに、更新して5~6時間後にVEVOをチェックしてみたら新しいパスポート情報が反映されていました。意外と仕事早いです。

 

ふくちゃん
これでビザとパスポート番号が紐付けられました。

補足:オフラインで更新手続きする場合

なんらかの理由でオンラインの手続きができない場合は、以下の書類をダウンロード、必要事項を記入し移民局へ郵送する方法でも更新手続きが可能です。

▶ Form 929 – Change of address and/or passport details form (172KB PDF).

 












ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。